歯科医院だからできる患者さまへのプロケアのススメ

コロナがきっかけとなり、健康への意識が変わった方も多いのではないでしょうか。市場では自宅でできるセルフケアグッズのニーズが高まり、美容家電や健康器具が売れているというニュースも良く見かけるようになりました。

これは歯科業界にも同じことが言え、健康意識の変化からワンランク上の口腔ケアに対するニーズが高まっていると感じています。私たちが企画・開発をした口腔ケアアイテムを例にお話しさせていただくと、ミュゼ会員さま専用ショッピングサイトで販売しているミュゼホワイトニング限定モデルの「奇跡の歯ブラシ」は、昨年4月からの1年間で8,800本、yobooホワイトニング歯磨きジェルも1,600個以上を販売しました。

この2つの商品は、一般市場価格から見ると高付加価値商品のジャンルに位置するでしょう。それが20代女性を中心に売れているという事実は良い意味で驚きでした。若い世代もより質の高い口腔ケアを通じて、健康管理・衛生管理をしっかり行なっていきたいといった意図が感じられます。

高くても売れる理由

ドラックストアでもないミュゼ会員さま用のショッピングサイトで、なぜ高付加価値商品がこんなにも売れているのでしょうか?いくつかの要因が考えられますが、今回はその中でも3つのポイントをご紹介します。

理由①買える場所が限られている。
こちらは商品コンセプトをきちんと伝えられる様、ドラッグストアなど量販店には卸さず、歯科医院か限られたECサイトのみで販売しています。

理由②商品の良さを丁寧に伝えている。
ドラックストアで大量の口腔ケア商品が置かれている棚で、消費者は何を基準に商品を選んでいると思いますか?値段、認知度、好感度、イメージ、さまざまな要因を組み合わせた“直感”で購入している方がほとんどでしょう。その点歯科医院では直接商品の魅力を伝えられますし、WEBの場合は商品の説明を丁寧に作り込むことが可能です。

理由③歯科医師・歯科衛生士がおすすめする。
商品の魅力が伝わっても、それが商品の信頼に繋がるわけではありません。やはりプロの太鼓判があって初めて信頼につながります。WEBでは歯科医師が動画で、商品の魅力や開発背景についてお話ししています。歯のプロがしっかりと説明することで、高い商品でも安心して購入することができるのです。

歯科医院でプロケアのご提案をしていますか?

さてここからが本題です。この消費者のニーズに応えていくためには、やはり歯科医師・歯科衛生士さんの役割が非常に大切になってきます。

・医院に通う患者さまが普段どんな歯ブラシや歯磨き粉を使っているか?
・しっかりと磨けているか?
・磨く時間はどれくらいか?

これらをヒアリングして、患者さまにあった歯ブラシや歯磨き粉を提案できる最強の人材が歯科医師や歯科衛生士です。患者さまはできる限り完璧な歯のケアをしたいと思っていても、自分に合った製品を正しく理解し、使いこなしている人はとても少ないでしょう。
歯のプロである我々が患者さまの立場に立って、商品のご提案をすることで、患者さまは「こんな商品が欲しかった!」と気づきに繋がるだけでなく、効果を実感することで歯科医院への満足度が高まるのです。

セルフケアの意識が高まっている今だからこそ、これまでのホームケアよりワンランク上のケアに注目が集まっていますし、予防歯科を広めるという意味でもとても重要な時期だと言えます。

歯科医院をもっと身近に通える場所にしたい、という想いを我々ミュゼホワイトニングは掲げております。定期検診だけでなく、歯ブラシや歯磨き粉を買いに歯科医院に行くことが珍しいことではなく、当たり前の世の中にしていくために、今できることをはじめてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote