あなたのなりたいあなたとは?


こんちは。

コロナ早く落ち着きませんかねぇ…と毎日願うkengoです。


さて、連日のボディメイク関連記事です。

つい先日SNSでお悩み相談を受けました。

その方の悩みを通して伝えたこと、考えたことを共有しましょう(本人よりネタとして使って良いと了承得ました、ありがとう)。


ボディメイクを通して初のコンテストデビューを考えている方から。

コロナの影響でコンテストが延期となり一旦減量は中止し、維持、バルクアップに備えようとしている最中でした。


画像1


痩せたいって人が多い世の中で贅沢なような悩みにも聞こえますかね。(笑)


でも僕もかなり気持ちがわかります。減量中の方が楽なんですよね。


とにかく筋力を増やしたい、減らしたくない。体を一回り大きくしたい。

ってことで増量中、バルクアップシーズンは…

「食べなきゃ、食べなきゃでかくなれん…」

に追われているんですよね。


楽しみでやっている競技、身体作りなのにストレスが生まれるってアホな話っぽいですが競技者ならこの気持ちわかるはず。


この方はこの生活を続け身体にも不調が出てきたため僕に相談の連絡をしてくれました。


僕は素直に


「競技者として結果を求めたいのか、いちフィットネスを楽しむ人間として生活を楽しみたいのか、自分が求める自分を知った方が良い。」的なニュアンスでアドバイスをしました。


もちろんこれが正解とは限りません。

でも一つ言えるのは


”自分ってなりたい自分を知っている。”


ってこと。

健康になりたいのが本心なら自分の心身が楽なような食事をしたらいい。

勝負の場に出て勝ちたいのなら食事の内容や生活状況も決まってくる。

どちらにせよ自分がどうなりたいかさえ決まれば行動パターンも決まる。


行動の途中で心身の声を聞く。

そして原点に帰り「どうなりたいか」を再確認する。

これができる人間が強いんじゃないかと思います。

そしてこの過程さえ楽しんでいる人間は強いです。

僕にも何人か心当たる人がいますがその人たちは芯がしっかりしている。

そういう人間に僕もなりたいと思っています。


画像2


刃牙が教えてくれていますね。(笑)


どんな過程であれ楽しめば勝ちです。

だって楽しめば結果なんて二の次!って思えるからです。

そしてこれで結果が出たら尚良い。

ボディメイクに関してはストレスがマイナスに関与する部分は大きいので余計にね。

だから相談してくれた方のように楽しめなくなってきた。って心身のSOSは聞いてあげよう。


食べる、寝る、動く、心身を鍛える。

そしてなりたい自分になりましょう。



では…また。



よろしければサポート、又はこういう活動をして欲しい、一緒にしたいというアイデアもよろしくお願いします。みんなで幸せに!