見出し画像

🤱母の愛 (随筆・20)

母という存在は、私たちの生活において、温かな光をもたらす太陽のようなものです。
彼女の愛は、無条件で、常に私たちを照らし続けます。この随筆では、そんな母の愛の深さと、日常の中での小さな瞬間を捉えてみたいと思います。

子供の頃、私はよく転んで膝を擦りむきました。その度に、母は優しくバンドエイドを貼ってくれました。痛みはすぐに消えるわけではありませんが、母の手の温もりが心を落ち着かせてくれました。母の愛は、そんな小さな行動にも表れています。
学校で良い成績を取った日も、悪い成績を取った日も、母はいつも同じように迎えてくれました。成績表を見せると、「よく頑張ったね」と笑顔で言ってくれるのです。母の愛は、成績の良し悪しに左右されることはありません。
大人になってからも、母の愛は変わりません。仕事で疲れて帰ると、母は「お疲れ様」と言って、温かい食事を用意してくれます。母の愛は、いつも私たちの背中を押してくれる力となります。

母は、日常の中でさりげなく私たちを支えてくれます。朝食を作る姿、洗濯物を畳む手つき、それら一つ一つが、母の愛情を感じさせます。
私が小さな頃、母はいつも夜遅くまで起きていて、私の寝顔を見守ってくれました。今でも、時々母の優しい手が髪を撫でる感触を思い出します。母の愛は、そんな静かな夜の中にも満ちています。
休日には、家族で出かけることがあります。母は、私たちが楽しめるように、お弁当を準備してくれます。母の愛は、お弁当の中の一つ一つのおかずにも込められています。

母の愛は、言葉にすることが難しいほど深く、広いものです。しかし、日常の小さな瞬間に、その愛を感じ取ることができます。母の愛は、私たちの心に永遠に残る宝物です。

母の日が近づくにつれ、私たちは母に感謝の気持ちを伝える機会です。しかし、母の愛を感じるのは、特別な日だけではありません。毎日、母の愛は私たちのそばにあります。

この随筆を通じて、母の愛の素晴らしさを再認識し、母に感謝する気持ちを新たにしたいと思います。母への感謝は、言葉にするだけでなく、日々の行動で示すことが大切です。母にとって、私たちの幸せが何よりのプレゼントなのです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。