見出し画像

シミやしわ、白髪をどう捉える?

前回ご紹介させていただいた、トータルビューティーライフケア企画の第1弾、ウォーキングスペシャリストの山口マユウさんとの対談の様子をお伝えします♡

山口マユウさんは、私が第8回美魔女コンテストに出場した際にウォーキングなどをごご指導してくださった先生です。その時から、お世話になり仲良くさせていただいております。

お題その⓵シミやしわが出てきたときの捉え方


ちなみに私は、あんまり気にしておりません(笑)

美魔女コンテストに参加する際に、マユウ先生に言われた

「小さいしわなどは、誰も見ていなくて、表情や明るさ、エネルギーを感じてるよ」という一言が響いて今でも実践しています。


ちなみに私は、45歳でマユウさんは52歳。

マユウさんいわく、45歳~50歳までの老いの感じ方と50歳からの老いの感じ方は比べ物にならないんだとか。。


画像1

マユウさんは、しわなどに対してボトックス注射なども試したことがあるそうで、美容外科や美容皮膚科の活用についてもお話してていただきました。


「老いは、自分一人の力ではどうにもならないので、ある程度の年齢がいけば、ボトックス注射やその他の美容外科や美容皮膚科が行っている治療を活用して、しわやたるみが少しでも消えることで、自分のマインドが上がるならとても良いことなのかな~」と

「ただ、100パーセントそれに頼り切ったままで、マインドがそのままだとバランスがとれなくなくておかしくなるんじゃないかな?

マインドが変わらないと、表情は変わらない。綺麗だけど、幸せそそうじゃないっていうのは、やめておいた方良いかもしれませんね」とご自身の考えを語ってくだいさいました。


外見の美しさを保つための努力だけではなく、心の持ち方も大事ですね。

最終的には、

楽しそうにイキイキと生きている姿に勝る美しさはないよね!

という結論にいたりました。


私も、ナチュラルが一番良いのかなと思ったりもします。

老いを隠さない、潔さはかっこいいなと。


「私もある程度の年齢になればグレイヘアに挑戦してみようかな~。だいたい60歳くらいかな~」と、歳を重ねる楽しみが一つできました♡


次回は、

お題②歳を重ねる上で、具体的に気を付けていることについて

を投稿させていただきます。お楽しみに~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?