見出し画像

笑えてる内に辞めちゃいな


おはよう
こんにちは
こんばんは



僕は、20歳前後辺りから

『笑えてる内に辞めちゃいな』


って、言うようになりました。



今日は
いじめについて
 お話しします。



ハラスメント


な〜んて格好良くカタカナ決めちゃってますけど、ハラスメントの意味は

弱い立場の相手に嫌がらせをする行為

なんです。


要は、『 いじめ 』です。



パワーハラスメント(パワハラ)

職場での地位(社長、課長、部長、店長etc...)や上下関係(先輩、後輩)を利用して、仕事の適度な範囲を超えた事をする事。

⭐️パワハラ6類型⭐️
 ●身体的な攻撃
    殴る、蹴る、物を投げるなどの暴力を
   振るう事。

 ●精神的な攻撃
    相手を侮辱し、人格を否定するような
   言葉の暴力によって、精神的な苦痛を与
   える事。

 ●人間関係の切り離し
    仲間外れにする事。

 ●過大な要求
    物理的・時間的にも無理な量の仕事や 
   本人の能力以上の仕事を強制する事。

 ●過小な要求
    仕事を全く与えない、本人の能力以下 
   もしくは一般的な社会人の能力より下回
   る仕事しかさせない事。

 ●個の侵害
    プライバシーの侵害の事。


セクシャルハラスメント(セクハラ)

性的な嫌がらせの事。


モラルハラスメント(モラハラ)

モラルは道徳の意味です。
道徳による精神的な暴力や言葉や態度による嫌がらせの事。

⚠️パワハラとモラハラの違い⚠️
 パワハラは職場のみに起こる事。
 モラハラは職場以外の家庭や夫婦関係に起こる事。



これを...

三大ハラスメント

と、言います。

他にも色んなハラスメントがいっぱいあります。
最近なんかは『 鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ) 』ってのもあります。

因みに...

ハラスメントハラスメント(ハラハラ)

ハラスメントをされたからといって加害者に『 ハラスメントされた! 』といっぱい言う事や
ふざけたつもりで相手に『 それパワハラですよ〜笑 』だといっぱい言ったりする事。
『 ハラスメントだ 』と相手にいっぱい言って嫌がらせをする事。


以上のハラスメントもあるので、気をつけてくださいね苦笑



いじめをした側って良く

『 そんなつもりじゃなった 』
『 あれは、イジって可愛がってたんだ 』
『 そんな事で傷つくなんて、自分なんてもっと酷い目にあった 』

な〜んて、そうやって加害者さんは『 自分は間違えてない正しい事をしてる! 』といっっっぱい言ってきます。


しまいにゃ、

『 そっちに問題がある 』
『 原因を作ってるのはお前だ 』
『 出来ないお前が悪い 』

って、いじめられた側が全部悪いっていう風な言葉をいっっっぱい押し付けてくるし、言葉の槍をいっっっぱい投げてきます。

何より加害者は被害者さんに謝る事なんて一切しないです。
だって、加害者さんは自分のした事全部正しいって完全に思ってるんですもの。


でもね


『 ハラスメント 』や『 いじめ 』の定義って
した側が決めるんじゃなくて
された側が決めるんですよ
された側が決めて良いんですよ



僕は、以前勤めてた会社で約1年半ハラスメントを受けてました。

👆これも読んでくれたらお話しがよりわかります!



そこで、こんな事を言われました。


『 いじめられてるなんて、何勝手に決めてるの?
こっちはいじめなんてしてない!
貴方が勝手に思ってるだけ!
自分達が貴方にした注意や助言も全部そう思ってたの?
いじめられてるって思って仕事してたの?
全部自分達が貴方の事思ってした事、貴方に全部無駄にされたわ!
もう、はらわた煮えくり返る! 』


実際にはもっと暴力的な言葉で言われましたし、皆んなのいる前でかなり怒鳴られました。


事の発端としては、ざっくり説明すると
ある作業を僕ともう1人の方としていたら、ミスが起きてしまい
でも、それを何故か僕だけがその作業をしていたと周りに言われて、課長にその作業ミスについて僕だけが怒られた事から始まり、
僕がいじめられていると言いふらしてる事を聞いたとそれに対しての怒りに変わり、
あの内容になります。

僕は、もう1人の方も一緒に作業していた事やいじめられてるなんて一切言った事はない件について下手な事はあまり言わないように、
『 すみませんでした。次はないように気をつけます。いじめられてるとは言ってませんが、周りにその様に思わせてしまったのは自分なので言動に気をつけます。』
そう、謝りました。


いじめを受けた事のない人からすれば、してないならしてないとハッキリ言わなきゃダメじゃないか!
だから、もっといじめられてしまうんだ!
と、思う人もいることでしょう。

いじめって『 やってない!してない! 』って言えば言うほどに、加害者は、それを自分達を否定してる・反発してる・反抗してると勝手に思って、勝手にムカついて、勝手にいじめがヒートアップしてくんです。

それを僕は知ってました。
だから、自分が原因である限りは自分から下手な事はしないようにと、どんなに言い返したくても毎日辛抱してました。


僕は、小さなミスから大きなミス、はたまたしてないミス、仕事やそれ以外の言動、何から何までほぼ毎日1回は必ず言われて、ほぼ毎日1回は必ず怒鳴られて、
次第に挨拶しても無視されて、僕が喋った言葉を陰でおひれはひれ付けて結局事実とは異なる捻じ曲げられた事を言われてたり、
そうやって沢山嫌がらせされました。

そうして、僕は喋ることも怖くなり、業務内容以外は喋らなくなり、休み時間は1人で過ごす事が楽になっていきました。
次第に過度のストレスが体調に表れて、休みたくないのに体調不良で休みがちになってしまいました。
衝動的に『 死にたい 』の気持ちになる毎日になり、最終的に人生初精神科受診し、このままだと鬱病になる適応障害と診断されました。


どんなに辛くて苦しくても周りに『 いじめられてるから助けてほしい 』だなんて言った事はありませんでした。

それは、僕に悪い所が全くないなんて言えなかったからです。
僕に悪い所があるからいけないんだとずっと思ってたからです。

だから、言えなかったし、言ったところで助けてなんてくれないとわかっていたので、無駄だと感じた事はしなかったです。


当時は、『 お前は仕事が出来ないダメな奴だ! 』とほぼ毎日言われてたので、『 自分はダメな奴だから何されても仕方ないんだ 』としか思えずにいたので、自分がいじめられてるなんて気づけなかったです。

でも、辛い事は辛いその感情はしっかりあったのでほぼ毎日泣いてました。
週1ペースで親友に電話で自分がどう辛いのかを泣きながら話し、そうやって日々過ごしてました。

親友のおかげで、約1年半の過酷なハラスメントの期間何とか生きれたし、少しずつ自分がハラスメントされてるんだと自覚する事が出来ました。


いじめられて、それを辛抱してしまう人って賢くて優しいんです。
『 いじめ 』自体やした側の事やなぜされたのか、そうやっていろんな面で考えられる賢さと優しさがあるから辛抱しちゃうんです。

でも、いじめを毎日されてたら少なからずあった『 自信 』がどんどん削られてしまって、最後にはあった自信を0にされてしまうんです。


相手にされた事で
『 物凄く嫌だ! 』
と、心が傷ついた時点で
相手がどう言おうが
それは紛れもなく
自分が物凄く嫌な事

だから

『 これはいじめだ! 』
と、思い感じたら
相手がどう言おうが
それは紛れもなく
自分にとってそれは
いじめだよ



僕の感じて思う気持ち
家族の感じて思う気持ち
友人の感じて思う気持ち
仕事先の同僚が感じて思う気持ち

それぞれ感じて思う気持ちの量や質は違います

辛い、悲しい、嬉しい、楽しい


言葉は同じでも、気持ちは違うんです


僕は、20歳辺りからそれを知りました

だから僕は、辛い苦しいと弱音をか細く吐き出す人には、前向きな言葉もアドバイスも励ましもあんまりしないようにしてます。

⚠️相手が本当にどん底の時は、励ましもアドバイスもポジティブな事は逆効果だし、効き目ないのでしないでください。どうしても何かしてあげたい気持ちがあるなら、どんな時でもただただ寄り添ってあげる。これだけで丸です。これだけで充分心強く嬉しいです。


その変わりに


『 上辺じゃなくって
自分が心の底から笑えてる
内に辞めちゃいな 』


って、言うようにしてます。


『 逃げる 』って言葉だと、自分にも逃げて負けてしまう様な気がするので
僕はあえて、『 それをするのは自分の意志で決めた事なんだよ! 』って気持ちを込めて『 辞める 』という言葉を使います。

僕は、これからもずっと、いじめられてか細くヒョロヒョロになってしまってる自分にも、家族や友人や恋人そういった大切な人にも、仕事先の人にも、誰に対しても、これを言います。


心の底から笑えなくなってしまったら
生きながら死ぬ事しか考えられないから

そんな人生
僕の目の前では見たくない
僕と接してる人にはしてほしくない

僕は守ってあげる事なんて出来ないから
1番自分を守れるのは自分だから

だから
守る術になるきっかけを伝えるだけ

それを生かすも殺すも
後は自分次第



逃げでも、負けでもないよ

自分の意思で辞めちゃいなよ

そんな場所自分の意志で捨てちゃえ!





まだ笑えてる内に辞めちゃいな




以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?