見出し画像

嬉=女+喜

息子が、妻と遊んでいる
息子が「エイッ!」とボールを投げると
妻が「ソレッ!」と嬉しそうに投げ返す
息子はキャッキャッ笑って嬉しそう

得意先の女性スタッフ
化粧品店だけれどもこだわりのコーヒーをお客さまにもてなす
「今日はスタバで買った豆で・・・」
「山善のコーヒーメーカーって本当に凄くて・・・」
嬉しそうにこだわりを説明してくれる
美味しいコーヒーをいただきながら
こちらまで嬉しくなる

祖母と電話で話をする
「あなたの声を聞いていると元気が出る!」
「〇〇(息子)の話をしているだけで嬉しい!」
電話の向こうで
嬉しそうにしていくれている顔が浮かび
こちらまで嬉しくなる


女性が嬉しそうにしている

すると

相手もなんだか嬉しくなる

そんな不思議なパワーがあるように思える
不思議なエネルギーがあるような気がする

ふと
(嬉しいって女が喜ぶってかくんだなぁ)
と思い『嬉』の語源を調べてみた

所説あるみたいだけれどもコレが一番分かりやすかった

下記引用:「嬉」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習 (okjiten.jp)

「両手をしなやかに
重ね、ひざまずく女性」
の象形 (「
」の意味)

「壁に掛けた打楽器の象形と、口の象形
(「祈りの言葉」の意味)」
(「楽器を打ち神を祭り、神を楽しませる」、

神が「
喜ぶ」の意味)から、女が「よろこぶ」、「うれしい」を意味する
「嬉」という漢字が成り立ちました。

お父ちゃんは想う
女性が、心から嬉しく思える
女性が、心から嬉しいを表現できる
女性が、心から嬉しいを共有できる
コレだけで大抵の問題は解決するのではないかと!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?