見出し画像

苗代づくりだったはずが、焼き芋?

「苗代づくり」という名の焼き芋イベント?無事終了しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
当初7家庭参加予定で、体調不良などあり、
3家庭で、大人4人、子ども5人+私、大家さんの計11人で作業。

子どもたちとお母さんたちが林の中の雑木のがらを運び出し、
運び出した木々を大家さんが薪をくべてくださり、
今日も第2回の焼き芋大会をしました。
焼き芋は前回お隣の方より大量にいただいたものの残り♪

火のまわりはいつも大人気
はじめてさんでもすぐにお友達

参加メンバーさんのお父さんと私の2人で苗代づくり。
苗代づくりは初めてで、田んぼのぬかるみに足をとられながらも、
たんたんとできる作業はいいですね!
と言いながら鍬を振ったり、スコップを使って掘り起こしていました。
私は慣れた作業ではあるけれど、ここ数日の降った雨でぬかるんでいて、
あげるときの土の量が多かったので、
きっと明日は2人とも筋肉痛かな(笑)

今日は雨が心配されていましたが、午前中の天気はなんとかもち、
雨に降られたのはお弁当直前。
雨宿りのため、大家さんの倉庫前に避難。

昼食後、ちょうどできあがった焼き芋をみんなで食べました。
できあがってアツアツのお芋は別腹、子どもたちたくさん食べてました。
最後に焚火に水をかけて消化するときの様子も見て、
消えるときの音、煙の香りまで体感することができました。

今年は自分たちで植えたお芋食べれるといいと思う

帰り道ではみんなで手をつなぎたいと言い、
子ども5人手をつないで帰る様子がとてもいい雰囲気でした。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?