見出し画像

ごほうびは焼き芋(*^-^*)

今日は2月から続く竹林のおととのえラストでした。
はじめは竹があまりにも倒れすぎて、
入り口から田んぼの側が見通せませんでしたが、
1回に約10mずつ進んでいき、本日見事竹林の端まで到達しました。

いつものメンバーに加えて、前回のメンバー、新メンバーも加わり、
わいわい楽しく作業をすることができました。
新メンバーご一家の旦那さんは
少しでも作業が早く進めばいいだろうということで、
「電動のこありますが使いますか」
なんて声かけていただいて、
おかげ様で作業が本当にスムーズにすすんで、
台風の影響で枯れた竹が折り重なった竹林が見違えました。

お手入していると、竹が倒れて電線にかかりそうになところもあって、
もし倒れていたらそれはそれで問題あったんだろうな。
2人で慎重に作業して電線を傷つけることもなく回収できました。

毎回恒例の、所有者の方に焚火をしていただき、
なんと今日は、横のおうちの方が
😁「焼き芋やるか?」
と声をかけて、サツマイモをプレゼントしてくれました。
それもたーくさん(*^-^*)

お弁当持って来て食べる感じでの作業だったけど、
焼き芋でお腹も心も満たされました。

今日はこの活動を祝福してくれているのか
とてもきれいな毛並みのキツネさんが顔を出してくれました。
最初誰かがわんちゃんを散歩させているのかなと思ってたら、
飼い主もいないし、放し飼い??みたいな状況だったので、
変だなとは思っていたけど、
毛並みや顔、しっぽの感じで「あっ、きつねや」となりました。

身近にキツネさんたぬきさんが出るのはまだまだ
野生の動物が生きていけるだけの里山の環境があるということで、
とても好ましいです。

下の写真が今日までの成果。

稲を干すはざかけ用の竹の支柱。虹みたいなのが写りこんだりこんだ♪


伐採した竹や木の山。よ~がんばりました。来週も焚火できるかな♪

Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?