見出し画像

うねたてレース開幕!

三木の4か所目の畑で、みんなで畝たてをしました。
初めは先週の雨でぐんぐんと大きくなった草たちを刈りました。
先週くらいまで食卓に上っていたカラスノエンドウももう花が咲き実り時期
たんぽぽもたくさん花を咲かせていました。
たんぽぽはたくさん食べたいので、刈らずに残しておきました。

草を刈ると畝の脇に運びます。
写真で草が山盛りのなっているのが運んだあと。

次に畝をたてていきます。
子どもも1人1畝約10mほどを立てます。
大きなスコップを持ってレッツチャレンジ!
畝たてレースのはじまりです。
大人も子どもも一心不乱に掘り進めます。

異様に早い人がいると思いきや、
子ども時代雪国で学校前に雪かきを毎日していた方。
なるほど、雪国の雪かきはこんなところで生きるのか!

今日で大幅にすすみ、3分の2以上の作業が終わりました。

完成まであと少し!

子どもたちにインタビューすると、
・メロンを植えたい
・とうもろこしを植えたい
といった野菜系を植えたいという声のほかに、
・花を植えたい
という声もいただきました。

今まで野菜優先で、自分の畑で花の選択肢はなかったけど、
ちょうど職場で花の種を大量にいただいたこともあって、
花も機会があれば取り組んでみようとうっすら思っていたので、
花を植えたいお声は大歓迎。
畑の空きスペースをお花畑にいたします。
どんな花を植えようか楽しみだ!


Facebookグループでリアルタイム活動報告しています。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?