見出し画像

長外路城開拓の初日

小高い山の上の古民家
裏には杉やヒノキ、畑が広がっています
しかしながら、数十年空き家状態で、畑も藪となり
耕作放棄地となってしまっています
そんな土地に、再び、子どもたちの声が聞こえる里山作りを目指して
開拓をスタートさせました

母屋裏に長年置き去りになっていた竹を利用
林の中に落ちている枝を利用し、同時に森林整備
材料費0円の素敵なウッドフェンス完成
林の中の土着菌

林の中の土は、植物の葉や枯れた枝などの有機物が地面に蓄積され、土壌が肥沃し、これによって土が柔らかくなり、ふかふかの感触でした。

そこには、森林や林の土壌に生息する菌類を発見!
土着菌は、植物との共生によって植物の栄養摂取を支援するだけでなく、土壌の健康や植物の成長にも影響を与える大切な存在。
森林や林の生態系において重要な役割を果たす土着菌と共存していく人間。

最初の一歩として、母屋前のお庭に裏庭の土を利用して、ゆずと山椒の苗木を植えました。

山と田畑が交じり合った地域にそびえる長外路城跡
その昔は、人々が行きかっていたに違いないこの場所で、
自然との調和や地域社会との結びつき
歴史や文化の活用
自然体験プログラムの提供
農業体験プログラムの実施
地域交流イベントの開催
そしてボランティア活動の推進など、多岐にわたる取り組みを行い、
これによって地域の魅力や活力を高め、持続可能な地域の発展を促進していきたいと考えます。

ゆず苗の定植

一緒に活動する城跡の開拓サポーター(ボランティア)を募集!!
期間は、短期~長期期間
学生・学校や団体・個人・企業様等ご協力頂ける方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?