見出し画像

ポートフォリオは作品集じゃないっ!

こんにちは
アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

いよいよ来週からポートフォリオ講座が始まります!

この講座、前からやりたかったものなんですが、やっと開催に漕ぎ着けることができましたよ。

実際問題、どういうポートフォリオがクリエーターとして、美術家として求められているか、ご存知ですか?

私自身、学生時代から20年あまり、きちんとした知識のないまま、ぼんやりと作ってきてしまいました。

知人の学芸員さんからも、ポートフォリオの大切さは聞いていましたし、講座をやりたいな〜、これって、全てのクリエーターや美術家に必要なことだよな〜と思っていても、なかなか実行できずに時が過ぎちゃっていました。


みんなに、お伝えしたいけれど、自分では教えきれないこのトピック。

今回はアート・メディエーター 冠那菜奈さんをゲスト講師にお呼びして開催いたします。


冠さんの実績やその素晴らしいお仕事については、彼女のホームページをご覧いただきたいのですが、ぶっちゃけていうと、今回


「私が受けたくて開催しておりますっ!!」


だって、こういう講座、探してもなかなかないんですよ。

おそらく、ギャラリスト(ギャラリーオーナー)さんや学芸員さんが個人的に伝えているというケースはあっても、講座になることがなかなかありませんでした。

「需要がない」


って皆さん思ってらっしゃるのと同時に、
こう言ったことを教えることができる現場のマネージャーさんたち、アート従事者の皆さんが圧倒的に忙しい、ということも原因の一つだと思います。


そして、
何より、クリエーターさん、美術家さんたちが

その大切さに気づいていない!


ことも大きいです。

ポートフォリオは作品集ではありません。

自分の作品をこれから出会う他者に伝えていくための伝達ツール、自己PRツールなんです。

とっても大切なのに、そうとは気づかれていないのがポートフォリオ。

ものすごい冠さんとお届けいたしますっ


まだまだお申し込み受け付けていますので、ぜひ、募集ページをご覧くださいっ!

誰も損しない講座!

特典として、私のクリエーターのための言葉づくり講座2本をおつけしています。


作り手としての自分と向き合い、しっかりとその作品の魅力を伝えていきましょう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アートを世界に広めたい🌍
クリエーターと美術家のための養成講座を主宰しています。
芝辻ぺラン詩子です。

美大芸大では教えてくれない、PR、ライティング、契約書や著作権などの法律面、そして、マインドセットまで幅広くカバーしています❣️
教えてないのは実技だけ😋

自分の作品をもっともっと広めよう。

5月14,21、6月4日の日程で、「ポートフォリオ講座」を開催します。
詳細とお申し込みページはこちら↓



限定10名のプレミア講座なので、お見逃しないきよう!

毎週水曜日8:30からFacebookグループとYouTubeからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。

#アート #美術家 #クリエーター
#アーティスト #コンテンポラリーアート
#現代美術 #画家 #絵画 #彫刻 #工芸
#版画 #写真 #現代アート
#ポートフォリオ講座 #日本画
#新しい美術教育 #アート講座
#美術家のためのPR術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?