なんでアートなの?

こんにちは
アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

先日見つけたこちらのツイート

これ、私が美術家さんたちに問いたいことなので、コメント付きリプを送らせていただきました☺️

数ある表現の中で、「なぜ、アートなのか?」考えたことありますか?

本当にやりたいことですか?

寝食忘れて没頭できることですか?

楽しくて楽しくて仕方がないことですか?

ずっと制作だけしていられたらいいのに、って思いますか?

もし、誰にも褒められなくても続けていると思いますか?


もしも、

ただ人から褒められるから、

褒められたいからやっていますっていうんだったら、


違うかも・・・。

他人に言われてやってるんだったら、

心の底からやりたい活動じゃないのかも・・・。

アートじゃなくてもいいのかも??


自分を深堀り、言語化できていないと、道に迷います。

そして、辛くなります。

時には立ち止まって、考えてみよう。

自分と向き合ってみよう。


オンライン美術大学が提供する二つの動画教材が言語化のお手伝いをしています。


自分のための言語化、アーティストとしての宣言文、自分憲法づくりのための「アーティスト・ステイトメントを書こう」講座


自分のことを他人に伝えるための言語化、「プロフィールづくり」

添削と個別面談付きのプランもあるので、しっかりサポートしています。


転ばぬ先の言語化!

答えは「自分」が知っている!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アーティストを救いたい💕
クリエーターと美術家のための売れっ子養成講座「オンライン美術大学」を主宰しています。
芝辻ぺラン詩子です。

美大芸大では教えてくれない、PR、ライティング、契約書や著作権などの法律面、そして、マインドセットまで幅広くカバーしています❣️
教えてないのは実技だけ😋

みんなで売れっ子になろう。


毎週水曜日、朝8:30からFacebookグループとYouTubeからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。


#アート #美術家 #クリエーター
#アーティスト #コンテンポラリーアート
#現代美術 #画家 #絵画 #彫刻 #工芸
#版画 #写真 #現代アート
#インスタレーション #言語化
#プロフィールづくり #日本画
#painting #painter
#japaneseartist
#クリエーターと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?