見出し画像

I have a Dream.


昨年5月に株式会社ムニを設立しました。

その時から始めたライブ配信。


タイトルに


“I have a Dream”


とつけていました。


わたしには夢がある。


これは米国公民権運動の中心人物だったキング牧師の有名な言葉です。

キング牧師をなぞるなんて、おこがましいにも程がありますが、わたし芝辻ぺラン詩子には夢があります。


日本の美術市場を拡大すること。


埋もれてしまっている、多くの優れたクリエーター、美術家たちに光があたること。


長年の労苦が報われること。


長時間労働や低賃金、ハラスメントに悩むことなく、楽しく、生き生きと、自分を表現して創作活動に集中できること。


アーティストの一人として、心から願っています。


有名美術大学で学んでも、アーティストとして身を立てていけるのはほんのひと握り。

絵画彫刻など美術領域の卒業生の実に1、2%とともいわれています。


一方、アメリカでは美大一年生から、「アートビジネス」「アートで身を立てていく方法」を学びます。

技術の向上だけではなく、在学中に地元の実業家たちを学内展示に招き、直接作品を販売するなど、実践的な経験を積んで、卒業していきます。


私の大学の同級生Aさんは、日本の美大を出た後、渡米し、現地の美大でも学びました。


そこでの経験も生かし、今は日本で写真家として、引っ張りだこ。本を五冊出版し、フォロワーは10万人以上。


世界のアート市場の三分の一を占めるアメリカにあって日本にないもの、その一つが


「実践に即した美術教育」です。


「自己表現」であっても、この社会に生きる限り、他者との関わり、社会との関わりは切っても切れません。


「自己表現」であることに加えて、「他者」「社会」に喜ばれること、求められる作品を制作し、発表しなくては、作家としての規模を広げていくことはできません。


杓子定規とはいかない美術の世界。


「あの人だったから成功した」

「俺がすごいから成功した」

という個人の成功体験として語られることはあっても、なかなか汎用性、再現性のあるスキルとして広まることがありませんでした。


そして長年、成功法則は隠されてきたんです。

アーティストをどう成功させるか、どうビジネスを発展させるかは、画商やマネージメント会社の企業秘密ですから。



幸せに成功できる方法、テクニックの一つが、自分の想いを言語化していくことなんです。


そのお手伝いとして、私は「アーティスト・ステイトメントを書こう」講座を開催しています。



講座は有料ですが、4/22(金)に30分の無料講座を開催いたします。


具体的にわかりやすく、「なぜ美術家にとって言語化が必要なのか」お伝えしていきます。


興味を持っていただいた方には5月開催する「ポートフォリオづくり」講座のご案内もしております。
「アーティスト・ステイトメント講座」と「プロフィール講座」の動画教材がセットになっており、PRに必要な知識とスキルが一気に身につきますよ。
「ポートフォリオ講座」はリアルタイム、zoomで行います。添削も受けられる。豪華プラン。


アーティストとして、長年悩んできたあなたを救いたい。

みんなで発展していきたい。



芝辻ぺラン詩子でした。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アーティストを救いたい💕

クリエーターと美術家のための売れっ子養成講座「オンライン美術大学」を主宰しています。

芝辻ぺラン詩子です。


美大芸大では教えてくれない、PR、ライティング、契約書や著作権などの法律面、そして、マインドセットまで幅広くカバーしています❣️

教えてないのは実技だけ😋


みんなで売れっ子になろう。


4月は楽学フェスvol.3に参加、登壇します。

私は4月22日(金)13:00~13:30

「クリエーターと美術家のための言葉づくり入門」をお届けします。


毎週水曜日8:30からFacebookグループとYouTubeからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。


LINE公式始めました☺️



#アート #美術家 #クリエーター

#アーティスト #コンテンポラリーアート

#現代美術 #画家 #絵画 #彫刻 #工芸

#版画 #写真 #現代アート

#インスタレーション #言語化

#プロフィールづくり #日本画

#painting #painter

#japaneseartist

#画家さんと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?