見出し画像

私のリラックスツール

心がザワザワする時
身体の奥が震える時
どうにも落ち着かない時
旦那さんと喧嘩してイライラした時

私は必ず、音楽の力を借りる。



音、光、香り、には
【気】を流す力があるから。


神社では太鼓や笛、そして鏡
お寺では鐘やお鈴やお香が
まさしくその役割を果たしてくれている。


そう、私のリラックスツールは音楽。



私が、ご飯を食べるかのように聴いているのは
癖のないピアノ音楽や
ヒーリング効果のある
メンタルケアの音楽。

心療内科の待合室で流れていそうな
脈うつ気持ちを刺激しない音楽🌿  

普段、私はAmazon musicで
音楽を聴いていて
その中でもっと長く
且つ飽きず、気持ちよく聴いている曲を
どうでもいいかもしれないけど
少し紹介してみようと思う。



【リラックス部門】
その①やさしいBGM /animal piano labo

これにはたくさんシリーズがあって
どのシリーズも優しく心を撫でてくれる。

鬱々している人、頭が整理されない時に
オススメ。

本当に落ち着くから不思議。

 

その②solo piano 01:61   /横山起朗

宮崎にいた頃、5年近くの間
毎日のようにセッションルームで流していた
横山起朗さんのCD。  

もはや私のソウルミュージック。

自分を見失いそうな時は
これを聴いて、泣いて、リセットします。

横山さんは、宮崎出身のピアニスト。
彼のピアノは何故か泣ける。

大切な人達にいくつかプレゼントしたくらい
お気に入り。


ほっこりしたい時は
韓国語の音楽も、
軽くて聴きやすいのでお気に入り。

韓国の音楽には透明感があって
いい気分になる。

↓↓

Chill的な♩

その他の癒し系サウンドは
haruka nakamura”というアーティストの楽曲や
久石譲さんのピアノやジブリシリーズを
よくヘビロテする。


【邦楽部門】

時に、具体的な言葉で励まされたい時は
私はめっきり邦楽派。

宇多田ヒカル、椎名林檎、YOASOBI
星野源、RADWIMPS、土岐麻子
Mr.Children、ドリカム、YUKI、aiko…
主にかれらの音楽が私の心を励ましてくれる💿

フォーク好きの母の影響や
学生時代にバンドをやっていたこともあり
昔から基本的にフォークを愛するタイプ。

アラサーだけど
思わず口ずさむのは
チューリップや小田和正、中島みゆきの曲。
この年代のようなフォークを作る人
また出てこないかなぁ…。



そして中でもとびきり愛でているのは
槇原敬之。

I♡マッキー

彼の生き方には賛否両論あるかもしれないが
私は何があってもマッキーが大好きだ。

北海道に来てから初の冬は
彼の冬ソングを聴きながら
遠くにいる恋しい人達へ想を馳せた。

マッキーファンなら知っていると思うが
このTag Teamという
家族のことを書いた曲がお気に入り。


夫婦関係や家族間のモヤッと期を越えた後
私はよく、この曲に共感してもらって
リフレッシュする。


とびきりと言えばもうひとつ。
邦楽ではないけど
BTS😚

娘達から勧められた時は
「はいはい〜」と流していたのに
結局、まんまと好きになってしまった。
悔しい(笑)

けれど、おやつ感覚で
気分をリフレッシュしたい時に
BTSは丁度いい。
(↑本気のアーミーの人怒らないでね。)

BTSの魅力は、メインボーカルが4人くらいいて
声の種類のバラエティーに富んでいること。
そして、それぞれにかなり歌唱力があること。

お隣の国 韓国は、気がついたら
いつの間にかお洒落も美容もエンタメも
かなり発展しまくっていて驚く。

書きながら、私この一年
どんだけ情緒不安定だったんだと思ったけど(笑)
若い時から、いい気分の時も病める時も
その時の状態に合ったテーマソングを
探す癖がある。


リラックスツールは人それぞれだけど
辛い時や落ち着かない時
自分をなだめてくれる“何か”を持ってる人は
強いと思う。

 

人生は素晴らしい時間だが
生きることは全然楽ではない。



「趣味も楽しみもありません」と
言う人は、相談を聴いていて割と多くて驚くけど
“自分これ好きだ”と感じる自分の感覚を
よーく観察してみるといい。

それが一般的に“良いモノ”じゃなくても
全然OKですよね。


人生楽じゃないから
密かな喜びを見つけながら
紛らわしながらでも、生きていこう。

最近の密かな喜び追加アイテム🤤



頼まれてない音楽評論みたいになったけどw
今日も読んで下さり感謝です。
ありがとうございます。

Asami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?