見出し画像

FACEBOOK 自然や動植物や、その他の趣味に関するグループで国際交流

Facebook や Meet up などのイベントに参加して、色々な国の人達に出会うのは楽しいですね。バルセロナではそれができます!

でも、イベントに参加する時間がないとか、イベント開催場所が遠いなどの理由で、ネット上だけの交流になることも少なくありません。ネット上で知らない人と交流すると言っても、何について話をしたらいいのか分からず、挨拶で終わってしまうことが多いでしょう。

下で紹介しているグループでは、それぞれのテーマについて日本語で投稿できます。より多くの人が理解するスペイン語か英語で投稿してもいいです。

写真投稿が好まれますが、その場合、必ず説明を付けてください。テーマが絞られているので投稿数が少なく、知らない人とのネット上の交流をするのに適しています。

重要: 参加希望が許可された場合の挨拶や自己紹介は無意味なので厳禁です! 挨拶や自己紹介だけの投稿をした場合、ブロックされることもあります。そのためのグループではないからです。

1.自然や動植物のグループ

Rutaceae de Mundiñol ミカン科植物

ミカン科植物の写真

ミカン科植物について語ったり、写真をアップするためのグループです。ミカン科植物には、柑橘類や料理に使う山椒だけでなく、スリランカ料理には欠かせないカレーリーフや、中世ヨーロッパでは魔除けにも使ったヘンルーダなど、草本から木本まで、色々あります。春に花屋で人気のボロニアもミカン科植物です。

Mundiñol Aquatic Plants (水草)

水草の写真

水草について語ったり、写真をアップするためのグループです。水草の定義は容易ではありませんが、このグループでは、水中で育つ沈水植物から、通常は陸上で育っているけど、水中でも生き延びる植物や、水中で長期間生き延びることができるかもしれない植物まで含みます。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

Mundiñol Butterflies (蝶)

スペインと日本のアゲハチョウ

蝶について語ったり、写真をアップするためのグループです。幼虫の飼育から外で見かけて撮影に成功した蝶まで、何でも自由に語ってください。幼虫の食草についてもどんどん投稿してください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

MUNDIÑOL CATS 小猫 GATOS

猫について語ったり、写真をアップするためのグループです。ペットから街で見かけた野良猫まで、何でも自由に語ってください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

Mundiñol Stars (星と宇宙)

星や宇宙について語ったり、写真をアップするためのグループです。星の写真を説明を付けて投稿してください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

明晰夢 Sueño Lúcido

明晰夢 SUEÑO LÚCIDO

寝ている時に見る夢について語るためのグループです。自分が見た夢を忘れないうちに投稿して、後日見直すことで、超能力が身につくと言われています。さっそく実行してみましょう。

Mundiñol Takao (高尾山)

八王子市の高尾山について語ったり、写真をアップするためのグループです。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

地震の前兆の報告

地震の前兆

地震が起きる数ヶ月~数週間前には、自然界に通常ではあまり見かけない現象が目撃されることがあります。地震の前兆かも知れない現象を目撃したら、目撃日時と場所を必ず付けて報告してください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。地震の予知に関する投稿は厳禁です!

地震発生直前の現象の報告

スペインの地震

地震が起きる数時間前~地震が起きている最中には、自然界に通常ではあまり見かけない現象が目撃されることがあります。それらの現象を目撃したら、目撃日時と場所を必ず付けて報告してください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

2.その他の趣味のグループ

Comida Asiática en Barcelona (アジア料理)

バルセロナ美食交流

自分で作ったアジアの料理 (和食、中華料理、韓国料理、タイ料理など) の写真を披露してください。レシピも紹介してもらえたら嬉しいです。

Mundiñol Railways (鉄道)

バルセロナの地下鉄の案内

鉄道について語ったり、写真をアップするためのグループです。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

Mundiñol Airlines (旅客機)

旅客機について語ったり、写真をアップするためのグループです。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

DXing / Diexismo (海外放送)

遠距離にある放送を受信することにについて語ったり、ラジオやアンテナなどの紹介をするためのグループです。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

Mundiñol UFO

バルセロナ惑星間交流会

UFO について語ったり、自分で目撃した UFO の写真をアップするためのグループです。目撃日時と場所を必ず付けてください。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。

手作りアクセサリーの紹介

MUNDIÑOL SHOP BARCELONA

宝石を使った手作りアクセサリーの紹介をするためのグループです。ネットで拾った写真や投稿の貼り付けは極力避けてください。自分の作品だけです。

バルセロナの友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?