見出し画像

心配性に捧ぐ

心配性に捧ぐと言いながら自分に捧いでおります。
僕も勉強中です。^^;


心配ばっかりしとったらアカンで~

よく言われませんか?
何故なんでしょうね。

心配するって大事なことやん。
だって将来のこと心配するから勉強もするし、
体のこと心配するから、運動だってするし、、、

確かにそうですよね。分かります。^^;
僕は以前、

心配事をやめることを心配する。

という状態に陥ってました。(かなりの心配性でしたね。)
この感覚、心配性の人は分かるのではないでしょうか。

でも、やっぱし、なにか違うんですね。^^;
どう違うか、、、

じゃあ、僕なり考えを解説してみましょう。

んー、
心配するには心配するまでの流れがあります。

事象が発生する→五感で捉える→考える→不安→心配

↑この流れね、見て下さい。
「心配」ってね、症状が進行した状態なんですね。
そして心配とは負の感情が入っている状態。
負の感情が入っていると客観視できないので正しい判断が出来ないですよね。
正しい判断が出来ないとベクトルは正しい結果に向かないですよね。

ではどうするか、、、
考えればいいだけなんですね。^^

「考える」で止めるのです。

「考える」で止めて、「不安」や「心配」まで進行させない。
そしたら適切な客観的な判断ができ、ベクトルは正しい結果に向くのではないでしょうか。

心配せんでいいで~

って言われたら、「思考をとめろ」って意味で受け止めてしまいますが、
そうではなく、心配はしないけど考える。
ってことだと思います。

では、「考える」で止める方法とは?
(あくまでも僕の持論ですよ)

・同じ思考が何度も頭に出てくるときは、そのことを考えるのをやめて深呼吸!!
・感情移入しているな、と思ったら、そのことを考えるのをやめて深呼吸!!
(上級者は深呼吸の後に「にっ」と笑ってみて下さい。^^)

実はこれがなかなか難しいんですけでね。^^;
だって思考は ム・イ・シ・キ (無意識)に進行していますから、客観的に「あ、これ3度目。」とか「あ、今感情入った。」とかなかなか思えません。
でも練習してると出来るようになってきます。
僕は以前より出来るようになってきました。^^


もうちょっと掘り下げて考えてみたいと思います。
不安や心配、、、ネガティブ思考(志向?)はどうしておこるのか、、、

自動車教習所に通ってるとき言われませんでしたか。

よそ見せずに遠くを見て運転しなさい!!

ってやつ。
例えば歩道に歩行者がいて、そっちに気がとられる(視線をやる)とハンドルも自然にそちらに向きます。
これは車やバイクを運転する人は分かると思うのですが、ほぼ必ずそうなりますよね。
視線を向けた方に進むんです。

しかも ム・イ・シ・キ (無意識)に
、、、無意識ってのはホントに質(たち)が悪い。

これと一緒で、ネガティブな事に目をやるとそちらへ進みます。
無意識にどんどんそちらへ進みます。僕ね、もう嫌という程経験しました。笑

心がネガティブモードになると、嫌なこと、悪いことばかりが頭の中を支配して、目の前に、、、
お花が咲いていても気づきません。
星空が綺麗でも気づきません。
100円玉が落ちていても気づきません。
空気が綺麗でも知ったこっちゃない。

勿体ないですよね。

僕なんかは、セクシーなお姉ちゃんには気がついたりしますが、これは煩悩の働きなので除外です。笑

こうなると人から褒められても、「どうせお世辞やろ」と感謝する事すらできなくなります。
そして、マイナスなことネガティブなことにはスグに気が付きます。だってネガティブな事に目をやっていますから、そちらへ向かいます。
不安、心配がどんどん膨れ上がります。
で、「ネガティブ志向の悪循環」が出来上がります。

でもね、
その代わりというか、
その逆にというか、
やりようによっては良いことも起こせます。

ポジティブなことに目を向けると、そちらへ向かいます。
ちょっとしたことにも嬉しさや楽しさを感じることができ、感謝の気持ちが湧いてきます。
で、「ポジティブ志向の好循環」が出来上がります。(サイコー!!^^)

こうやってあの厄介な ム・イ・シ・キ (無意識)をコントロールするのですね。

最初に

事象が発生する→捉える→考える→不安→心配

と説明しましたが、実は続きがありまして、続きを足すとこうなります。

事象が発生する→五感で捉える→考える→不安→心配→鬱→自死
(鬱にならずに怒りとなり暴力に発展する人もいるかも。)

ね、怖いでしょ。(もしかして心配性の人の不安を煽ってる?スンマセン)
こうなる前にポジティブ思考(志向?)に切り替えましょう。(←自分に言い聞かせてる。^^;)

ここまで話しても

せやけど、一切合切心配しないことはやっぱり心配やん

と思ったあなた、きっと大丈夫です!!^^
そこまで心配性のあなたは「一切合切、絶対、心配することをやめる」と決断しても、きっと何かしら心配していますから!!^^
(そんなスグには人は変われません。ちょっとずつです。)

きっと大丈夫!!^^

とりあえず深呼吸して下さ~い。(僕も深呼吸。^^)

↓関連記事です。是非ご覧ください。^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?