見出し画像

メンシプ)そのまま変わらないなんて、無理だったね

今日はメンバーシップの5回目です。今月は土曜日が4回だったので、平日に1回分共有します。

***

人と一緒に住むこと、これからの将来を考えていくことの難しさに直面している。嫌いとか好きとかを超えて、この人と一緒に生きる道を選ぶことが自分と相手の幸せになるのか、そんな答えのない問いが降ってくるようになった。生活には、それをひとりで営んでいる時から波があった。けれどもその波をもろに受けてしまう自分以外の誰かがいるときに、問題は深刻になる。

家に帰っても休まらない時がある。私たちは、無理矢理にでも関係性を変えないといけないかもしれない。その事実に直面して、この人でいいのかな、この人は本当に私のことをこれからも好きなのかな、と無駄に考え込んでしまった。誰かは結婚は勢いだと言ったけれど、本当にそうなんだと思う。冷静に考えたらこの日本で結婚して子供を持つのは、女性にとってリスクすぎる。あ、きのう共同親権の法案が通りました。メディアがこぞって大谷翔平を取り上げている間に。

ここから先は

1,696字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。