見出し画像

noteを旅アカウントにしていないわけ

最近の考えごと。このnote、旅アカウントみたいになってきたな。

***

週に2、3回は旅行の記事をあげる旅行好きの私ですが、このnoteを旅専用のアカウントにはしていません。最近はいちばん旅の記事が読まれるし、ピックアップもしていただけるのですが、なんかそれだと私が作ってきたかったnoteの空間とは違うのかなあと思ってしまうのです。

例えば、最近はルイジアナ美術館の記事を編集部のおすすめ記事に選んでもらったり。

他には、コペンハーゲンで食べた日本食の記事が、スマートニュースでよく読まれたnote記事として紹介されたり。

旅の記事の方がスキの数も多いし、反響もあるし、きっとみなさん読むなら旅の記事がいいな〜と思っているんじゃないかななんて勝手に想像しました。だからこそ、いっそのこと毎日投稿をやめて旅記事専門にした方がいいのかな・・・なんて思っていたのです。でも、今はあんまりそうしたくないなと思っていて、今日はそういうことをつらつら書いてみようと思います。

***

ここにいらっしゃる方々は、いろんなSNSの中でも稀に見る文章好きだと思っています。他のSNSー例えばInstagram TikTokは、文章じゃなく写真や動画。むしろ長文というのはあんまり読まれることがないと感じます。でも、ここに集まっているのは現代社会ではレアな存在である、活字を求めている人たちでしょう。そして私は等身大の自分の発信をしたい(他のSNSでみんなが写真や動画主体でやっていることと感覚的には同じ)と思ってここまで書いてきました。

だから、旅の記事が読まれるのはとても喜ばしいし、モチベーションにもなるのですが、それだけにしようとはあまり思えません。そうした方が戦略的なのかもしれないなあと思うので最近は悩むのですが、じゃあ旅のことだけを書くって決めたら続かなそうです。今まで何度も自分で制約を作っては続かなかったので、その辺りはもう理解してきたつもりなんです。

だって私は、普段働いていて思うこともあるし、恋愛で悩むし、ほぼずっとダイエットはしているし、勉強だって自分の生活の一部です。それを突然ぽいっと切って、旅行のきらきらした部分だけを「私」とするのは自分の中ですごく抵抗があるんです。読んでいる人からすると混乱するかもしれないので自己満と言われればそれまでですが、生きている生身の人間でありたいってこういうことなのかもしれません。

そんなの甘いよ、と言われてしまうかも。でも、書きたいことを書ける自由さをこのプラットフォームから無くしてしまったら、きっと文章自体が窮屈になってしまうと思うんです。昔から「そういう狙いで書いたんじゃない、何気ない記事」がよく読まれてきましたが、そのくらいの抜け具合でいたいです。

なので、私のことをフォローいただけたらとっても嬉しいのですが、mayuの記事なぞ旅関連しか見たくない!という方はマガジンをフォローしてください。こんな記事を読んでみたい、というリクエストは随時募集しているので、よければコメントなりしていただければ嬉しいです。

では、また明日。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。