見出し画像

【第3回キャップ総集編】

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ古着を取り扱う古着屋で働いています。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの"カタチ"を研究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap

【第3回 キャップ総集編】

第1回 第2回キャップ総集編に続き、
#21から#30まで計10個のキャップを比較してきました。
(第1回 キャップ総集編はコチラ)
(第2回 キャップ総集編はコチラ)

そこで今回は、比較した10個のキャップの中から
毎日身につけたいキャップ 第1位を決定し、
選んだ理由を4つの項目に分けてお話しさせていただきます。

(各キャップの詳細については、今までの各noteをご覧ください)

第3回 キャップ総集編


第1位は・・・・・・


#27
KAPTAIN SUNSHINE
"Long bill 6panel cap"

です!

(キャップの詳細については、#27の投稿をご覧ください)


◎"Long bill 6panel cap"を選んだ理由

①モヘア混の上品な素材感

(画像参照 : POST JUNK)

このキャップの素材は、
ヴィンテージカーディガンでも使われているモヘアウール生地を使用しています。
毛足が長く、僅かに光沢感もあり、雰囲気のある1着です!

②安心感のある深めの被り心地

6パネルキャップのフィット感と深めの被り心地で頭をしっかりと包み込んでくれるため、長時間被っても浮いてきません!
仕事でもプライベートでも常にキャップを身につけている僕にとって、すごく嬉しいポイントです(笑)

③つばの長いロングビル仕様

定番のキャップ(約7.0cm)よりもつばが長いロングビルキャップ仕様。
つばの長さ10.0cmで、顔とのバランスも取りやすい『カタチ』です!

④つば先端に向けての滑らかな『カタチ』

つばの形状に注目すると、滑らかな円を描く、スッキリとした『カタチ』になっています。
つばの長さに加えて、つばの滑らかな形状で顔の大きさをカバーでき、とても安心感のある1着です(笑)


◎被ってみるとこんな感じ!

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm


『素材・深さ・長さ・つばの形状』
以上4つの要素により、

KAPTAIN SUNSHINE
"Long bill 6panel cap"

を、

第3回 キャップ総集編の1位
とさせていただきます!!

最後までご覧いただきありがとうございました!


キャップの研究を30個行なってきて、自分の作りたいキャップの『カタチ』がかなり明確に分かってきました!

ぜひ次回以降もお楽しみに!

<予告>

次回からはキャップの『カタチ』に加え、細部のパーツについても研究していきます!

ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?