見出し画像

#21 NOROLL "OUTDATED CAP"

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ古着を取り扱う古着屋で働いています。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの"カタチ"を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap


第21回目は、
NOROLL(ノーロール)
"OUTDATED CAP"
について。

3つの項目に分けてお話しさせていただきます。
(ブランド NOROLLについては、#2の投稿をご覧ください)

画像1

NOROLL
"OUTDATED CAP"

【詳細】
リリース年 : 2021年
色 : インディゴ
素材 : コットン100% 
つば部分(バイザー)の長さ : 7.0cm
つば部分(バイザー)の幅 : 18.5cm 
被る部分(クラウン)の深さ : 11.5cm
被る部分(クラウン)の内周 : 最小58.5cm / 最大64cm

①素材について

画像2

10ozの程よい厚みがあり、軽さのあるデニム素材を使用。
まだ水通しされていないため、洗濯糊の付いたパリッとした触り心地も特徴的です。
長く使用して洗濯を繰り返すことで、経年変化も楽しめそうな1着ですね。

(画像参照 : 繊研新聞 )
(※オンス(oz)とは・・・デニムの生地の「重さ」を表す単位で、1平方ヤード(1ヤード=91.44センチ)当たりの生地の重さ)

画像3

つば芯はペフ(スポンジ)を使用しており、柔らかな被り心地。
ストレスなく被れるところも嬉しいポイントです!

画像3

画像4

後ろアジャスターの刻印が最高。
細かな部分のこだわりって素敵ですよね。
僕もキャップ製作する際は、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

②『定番キャップ』と比較してみよう!

画像5

定番キャップとしても名高い『ニューエラの"9TWENTY"』と比較して、キャップ自体のカタチを追究していきます!
(※9TWENTYとは・・・#11の投稿をご覧ください)

画像7

・OUTDATED CAP→つばの長さ7.0cm
・9TWENTY→つばの長さ7.0cm

実際に被り比べてみました!

画像8

【結果】
つばの長さに差がないため、見え方に大きな変化はありませんでした。
ですが、カーブしたつばのカタチで被ったときの印象が変わりますね!


③お気に入りの『ロングビルキャップ』と比較してみよう!

画像6

第1回 キャップ総集編 第1位
"AUTUMN LEAVES CAP"
がとてもお気に入りでして、、(笑)

お気に入りの1着と比較して、
キャップの『カタチ』について深掘りしていきます。
(※AUTUMN LEAVES CAPとは・・・#2の投稿をご覧ください)

画像10

・OUTDATED CAP→つばの長さ7.0cm
・AUTUMN LEAVES CAP→つばの長さ9.5cm

実際に被り比べてみました!

画像11

【結果】
つばの長さ2.5cmの差で、大きく見え方が変わりますね!
比較するとつばの長い"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、大人っぽく落ち着いた印象です。

◎今回の比較を終えて

今回は、被る部分の深さがほぼ同じキャップ同士での比較でした。

どちらも魅力的なキャップですが、
顔の長さとのバランスを考えた時に、つばの長さのある"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、毎日被りたくなる『カタチ』だと再確認できました。


◎被ってみるとこんな感じ!

画像12

画像13

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm (メンズLサイズ)

【被ってみて気に入ったポイント】
・程よい厚みのあるデニム素材
・柔らかいつば芯で被りやすい&洗濯しやすい
・アジャスター部分のオリジナル刻印

第21回目、いかがでしたでしょうか? 
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!

<予告>

次回はこのキャップについて研究します!

ではまた!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?