見出し画像

#30 COMMON EDUCATION "WOOL BASEBALL CAP"

こんにちは。無地キャップマニアです。
普段はアメリカ古着を取り扱う古着屋で働いています。

毎日身に付けたい最高な
無地キャップの製作へ向けて、
色んなキャップの"カタチ"を追究中。

instagramでもキャップについて投稿しています。
よろしければご覧ください。
https://instagram.com/muji_cap


第30回目は、
COMMON EDUCATION 
"WOOL BASEBALL CAP"
について。

3つの項目に分けてお話しさせていただきます。
(ブランドCOMMON EDUCATIONについては、後半に記載します)

COMMON EDUCATION 
"WOOL BASEBALL CAP"

【詳細】
リリース年 : 2021年
色 : ネイビー
素材 : ウール50% レーヨン50%
つば部分(バイザー)の長さ : 8.2cm
つば部分(バイザー)の幅 : 18.5cm 
被る部分(クラウン)の深さ : 12.5cm
被る部分(クラウン)の内周 : 最小54cm / 最大62cm

①素材について

薄く柔らかな肌触りのウールフランネル生地。
ウールレーヨン混紡素材のため、光沢もあり上品な1着です。
(※フランネル生地とは・・・生地面が起毛しているので、とても暖かいのが特徴です。また、フランネルは毛足が長く、繊維の中に空気を含んで熱を逃さないので、保温性にも優れています)

そしてこのキャップは、
以前紹介した#28 Columbia "6panel cap"同様、
裏側のすべり(顔に触れる部分)の素材が特徴的です。

タオルにも使われているパイル素材が使われており、とても柔らかく吸水性にも優れているため、秋冬のみでなく、汗をかく春夏シーズンにも重宝すると改めて感じました。
制作に向き合う上で、参考にしていこうと思います!
(※パイルとは・・・パイルは織り方の種類のことで、繊維を丸くループ状に織ったもののこと)


②『定番キャップ』と比較してみよう!

定番キャップとしても名高い『ニューエラの"9TWENTY"』と比較して、キャップ自体のカタチを追究していきます!
(※9TWENTYとは・・・#11の投稿をご覧ください)

・WOOL BASEBALL CAP→つばの長さ8.2cm
・9TWENTY→つばの長さ7.0cm

実際に被り比べてみました!

【結果】
つばの長さ1.2cmの差で、大きく見え方が変わりますね!
比較すると、
つばの長い"WOOL BASEBALL CAP"の方が顔の大きさを中和してくれるため、被りやすい印象です。

そしてつばの湾曲した『カタチ』によっても見え方が変化すると再確認できました。
・WOOL BASEBALL CAP→先端までの曲線が滑らかですっきりした印象
・9TWENTY→つばの『カタチ』が四角っぽく、野暮ったい印象


③お気に入りの『ロングビルキャップ』と比較してみよう!

第1回 キャップ総集編 第1位
"AUTUMN LEAVES CAP"

がとてもお気に入りでして、、(笑)

そこで、お気に入りの1着と比較して、
キャップの『カタチ』について深掘りしていきます。
(※AUTUMN LEAVES CAPとは・・・#2の投稿をご覧ください)

・WOOL BASEBALL CAP→つばの長さ8.2cm
・AUTUMN LEAVES CAP→つばの長さ9.5cm

実際に被り比べてみました!

【結果】
約1.3cmの差で印象が以下のように変化することが分かりました。
・WOOL BASEBALL CAP→シンプルですっきり見える
・AUTUMN LEAVES CAP→つばが長く、更にすっきり見え、小顔効果あり

◎被ったときのつばの角度に注目!

以前紹介した
#16 i&i STORE × GOOFY CREATION "platypus cap"
と同様に、つばの角度について比較していきます!

・WOOL BASEBALL CAP→つばが上向きため、表情は分かりやすいが、やんちゃな印象
・AUTUMN LEAVES CAP→つばは下向きだけど、ほぼ水平のため、落ち着いた印象で表情も分かりやすい

【結果】
つばの傾斜角度が下向きだけど、ほぼ水平に近い"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、落ち着いた印象で大人なキャップの『カタチ』だと再確認できました。


◎今回の比較を終えて

(画像引用 : SAWS WORKS)

COMMON EDUCATION
"WOOL BASEBALL CAP"

キャップ裏側のパイル素材を含め、とても生活に馴染みやすい1着でした。

どちらも魅力的なキャップですが、
顔の長さとのバランスを考えた時に、
つばの長さのある"AUTUMN LEAVES CAP"の方が、毎日被りたくなる『カタチ』だと再確認できました!


◎被ってみるとこんな感じ!

身長 : 171cm
頭囲 : 58cm (メンズLサイズ)

【被ってみて気に入ったポイント】
・柔らかい触り心地のウールフランネル素材
・つば先端までの滑らかなつばの『カタチ』


◎ブランドについて

今回紹介したCOMMON EDUCATIONとは・・・?
COMMON EDUCATION
https://endsandmeans.jp


2011年スタート。
様々な表現方法を学び、実践し、伝えていく、文化は人々の共有財産であるという思いを込め、common educationはスタートしました。 ストリートカルチャーとアウトドアの「快適でなければいけない」という教えを組み合わせ、様々なプロダクトを提案しています。


第30回目、いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ次回もお楽しみに!


<予告>

次回は、
第3回 キャップ総集編『#21-#30』です!

ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?