見出し画像

2020年外遊び、はじめました。

まだまだ自粛モードっていうのは重々承知だけど、楽しく過ごすということもとても大切。趣味の家族キャンプに3密を避けて行ってきました。

こんなご時世だから、ちょっとでも外出することがまだまだ良くないことと思われることも多いのだけど、そこは自己管理で徹底して、その中でたっぷり楽しんで心と体をリフレッシュすることも大事。

そう思っている僕なので、3密に十分注意をしながらキャンプに行ってきました。
正直、キャンプって近くの人と話すケースもあるし、どうしてもお手洗いとかは一緒になることもあるから、どんなものかなぁ。危なかったら途中で帰ってこようかなぁ。なんても思っていたけど、結論から言うと、全然大丈夫でした。
これでコロナにかかるんだったら、どこにいてもかかっちゃうな。っていうレベルで安全プレイが出来ました。


キャンプ場も、混んでないところをまず探すということが大事!
僕が住んでいるのは田舎で、コロナ感染者もあまり出ていないのだけど、県外からのお客さんが多いところもあるから、あまり人が来ないところにしました。
あえていえば、普段はあんまり行かない、そんなに好きじゃないキャンプ場に行きました。笑

行くまでに通るお店や飲食店の駐車場が、ちょっと前では考えられないくらい混んでいて、自粛解除モードがみんな進んでいるなぁ。と少し怖いような気持ちもしたり。

チェックインが混みやすいお昼はやめて、比較的空いている15時頃を目指して到着。そこから、必ず人と会わなくちゃいけないのが受付。でもキャンプ場も分かっているから、受付台にビニールをつけたり消毒液を置いてくれていた。もちろんマスクをしてね。
そして人数確認も自己申告制で。
こういう事態なので、自己申告でズルをする人が出ないことを願おう。

今回はフリーサイト、どこでも好きなところにテントを張っても良いキャンプ場だったので、着いたら隣の人と距離を取れる場所にテントを設置。
若者バイク集団がちょっと近くに来たので、できる限りこちらは移動して避難避難。
これでまずは安心!

もうね。この時点で子供がめっちゃくちゃテンションが高いの!そりゃあ2ヶ月ぶりの外出だもんね。公園も一切行かなかったし、もう笑顔はじけまくり!子供がテンション上がっているのが嬉しくてパパは泣きそうだったよ。

夜ご飯も、THEおしゃれキャンプ飯!はどっかにドーン!とぶん投げて、この日はコンビニで売ってるパックの惣菜とおにぎり。あと温めるだけの焼き鳥です。

子供にとっては、キャンプで食べればなんでも美味しいし、洗い物が増えれば増えるほど、洗い場が密にもなるし、この日は諦めました。
でも、久々の外で食べる晩御飯はうんみゃーでした。

子どもたちも到着からずっとハッスルしていたので、8時前に2人とも就寝。ここ半年くらいでは1番早いんじゃないかー!という、なんか「楽しかったんだろうなぁ。」という幸福感に包まれました。
これ子供いる人はわかるよね?この満足感、あるよね?いつもよりめっちゃ早く寝ると、「なになに!あなたたちもしかして今日はすっごい楽しかったってことなの?うぎゃー!ぎょぱぎょぱー!」ってなるよね?

そこからは妻と2人で焚き火を眺めてまったりと。大人もいっぱいリフレッシュできました。


朝は5時に起きたんだけど(起こされたんだけど笑)、うどんを茹でて食べて、まったり遊んで、ちょっと早めに10時過ぎに帰宅の途へ。

キャンプ好き的には、滞在時間は物足りない感もあるはずなんだけど、今回はとーっても大満足でした。
家族以外とは1回も2mの範囲で話すことなかったし、トイレとかでも人と合わなかったし、手洗いには気をつけて、触れ合えてないっていう満足感もあった!
なによりも得られたリフレッシュ感がふぁーんとあるんだよなぁ。
自分が思っていたよりもこの自粛期間でのストレスってすごかったのかもなぁ〜。って。

そりゃそうだって話ではあるんだけどね。
子供もあったんだなって気付けて、それもよかったな。


まだまだクラスターの可能性もあるし、油断は出来ないんだけど、経済活動はもちろん自分たちの気持ち的なところで、これから1年以上はこの生活をするんだから、自粛の中にもできる限りの楽しみは自分たちで作っていかなくちゃいけないよね。

それが、この生活を長続きさせるためのコツだとも思ったわけでした。
少なくても自分にとってはそう。だからこそ、3密には気をつけるし、人とは極力避けて遊ぶようにはしなくちゃいけない。そこは自分でしっかり徹底していこうと再確認!

自粛言いまくりおじさんになることはある意味楽なんだけど、そうじゃなくて、自分の幸せ子供の幸せのために、自分なりにいろいろ判断してやっていくぞー!

と、また次のキャンプの予定をたてるぞー!えいえいおーーーー!


#私のイチオシ
#育児
#子育て
#日記
#エッセイ
#コラム
#1歳
#4歳
#娘
#息子
#キャンプ
#アウトドア

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?