見出し画像

28.何かをやるためには、まずは本番を設定しよう

何かを「やろう!」と思っても中々動けないもの。

xx日継続…なんのため?
計画を立てよう…いつやるの?
とにかくやってみる…どんな計画で?

実行、推進計画、そして目標設定。

それらがバランス良く、想いを持ってやらないと中々うまくまわらないものです。

そして、経験を積めば積むほど、同じところでぐるぐるして前に進んでいない人、多いのではないでしょうか?

そんなときの一番のポイントは

「納期を決めてアウトプットを定める」こと!

計画立ての前に本番を設定しちゃおう、ということですね。

落ち着いたら…とかではないのです。

いつやるか、先に日を決めちゃう。
決まらない人は100日後とか、なんとなくの納得感があってよいかと思います。


100日後に死ぬワニを読んだあなた。
その間に何ができただろう、とか考えませんでした?

「区切りの良い数字」というのは結構価値があるものです。


そして、1日30分それに時間を使ってみてください。

100日後ならば50時間丸々使えるわけです。
割と色々できそうな気がしませんか?

目標の内容の良し悪しは「得られるであろう成果/かけた時間」で見てみましょう。

イケてるならそれで良いでしょうし、イケてないなら時間を増減するか、内容を変えてみる。

そしてもう一個。
毎日日記をつける。
進捗をそこで確認しましょう。

「やり始めたけどいつの間にか止まっていた」を避けるんですね。


まとめるとこんな感じです。

・100日後に本番的な目標をたてて宣言する
・やることを決めて毎日30分実施する
・記録する


ということで、自分もおよそ100日後に形にしたいテーマを書いてみます


●イベント企画代行"おとなげ.co"の立ち上げ
https://otonage-co.hatenablog.com/

やること:β版運用
100日後目標:正式オープン


●日本酒+料理イベントの開催

やること:日本酒のラベリングとレシピノートの作成、小規模料理会
100日後目標:それなりの規模でのイベントorレンタル居酒屋


●タイムマネジメント講座

やること:資料の作成
30日後目標:1時間ぐらいででもイベントを開催

あとは週次計画を作りながらやる形が一般的だと思いますが、まずはこれだけやれば動けるのでは?
規模などを含めた目標は今回は書いていませんが、是非まずは気軽に取り組んで見てくださいませ~

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。