見出し画像

今週末はお寿司だ。ビールを飲もう。その前に私の夫と病の話。

いつからだろう。


私は家から出れない。

ステイホームだからではなく、もっと前から家から出ようとすると動悸がひどく、気持ちがつらくなる。


楽しいイベントでも、美味しいランチでも、ちょっとした買い出しや、ハガキ1枚出しに行くにも、憂鬱な気持ちになる。


心の病気か?


そうは言っても出てしまえば楽しいし、お洒落だって、人だって大好き。

そして、引きこもりで孤独かというと


そうでもない。


引きこもりだけど、ドアを開けば元気にしてるし、誰も私にこんな病があるとは気付いてもいない。


だから、人もよく来る。


天ぷらしたから〜て、ご近所友達がおかず持ってきたり、一緒に食べようてビール飲んだり。

天気のいい日はバーベキューしたり。子供の友達も呼んでしたり。


そして、次の日はくたびれて寝込む。


1つ年下の旦那さん。

私の病に気付いてる。


ADHDで出かける支度や準備が苦手な事も。

道を覚えない事も。

忘れ物を取りに戻る事も。

習い事の場所を頻繁に間違える事も。

買い物に行っても買う物を忘れてしまう事も。

外食しても同じメニューしか食べない事も。

洋服が好きでだけど自信がなくて外に出るのが嫌になる事も。

しおりを作らないと旅に出れない事も。

マヨネーズと洗剤は、買っても買っても忘れて、大量にストックされてしまう事も。


旦那は全部知っていて、肯定も否定もせず、ただただ、黙って付き合ってくれている。


そんなこんなで13年(もしかしたら14年)


今週末は結婚記念をお寿司で祝おうて言ってきた。もちろん私は引きこもりだから、おうちで祝う。


本当は結婚したのは12月か1月か2月なの。

忘れっぽい私は記念日も毎年忘れて、今年もすっかりと過ぎたけど、元気でるし、お祝いしようかて。旦那の提案。


家族みんな、お寿司が大好き。


そして昨日はホワイトデーだった。

バレンタインデーも、私は買い忘れてしまって渡してないのに、旦那にホワイトデーを貰った。

画像1

チョコは私の大好物。

ピカチュウのは珍しいお菓子だからな!!って言って貰った😊


ぶきっちょで口下手な夫。



結婚当初は男だ女だ。と、離婚したいほど亭主関白だったけど、10年過ぎて丸くなってきた。


夫。

いつかキャンピングカーで夫婦日本一周をするのが夢らしい。


その頃までには出られるようになっていたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?