見出し画像

写真家:内藤順司氏の活動について

本日ご紹介しますのは、写真家の内藤順司さんという方です。

私が知ったのはスピッツのオフィシャルカメラマンをしているからなんですけど、浜田省吾さんのツアーにも同行してたくさん写真を撮られています。本当にたくさんのアーティストを撮られている方なんですね。

詳しくはこちらを見て頂けますでしょうか。

スピッツの写真集

スピッツの写真ではこんな面白い試みをしています。

ロックの街ロンドンでゆかりの地をめぐって写真を撮っています。ロック好きな方にはあーここが!と感慨深くなる写真ではないでしょうか。

内藤さんはアーティストを撮るカメラマンですが、他にもたくさん色々な活動をされています。

スーダンで活動する医師:川原尚行氏を追った写真集

スーダンで巡回診療をしたり、診療所を建設したり、スーダンの人々に色んな活動をされている認定NPO法人 ロシナンテス。その中心人物である川原尚行氏に同行してその活動を綺麗に写し取っている写真が見られます。

カンボジアで村を作り織物を復興させた森本喜久男氏を追った写真集

カンボジア伝統絹織物Ikat(イカット)を復活させた森本喜久男氏。カンボジアは内戦で絹織物が途絶えそうになっていたそうです。でも京都の友禅職人だった森本さんが土地を開墾し、蚕を育て、カンボジアの人達自らが作れるように導いたんですね。私この写真がとても好きで、すごく綺麗なんです。できたら皆さんの目に留まるといいなあ…特にピンクの織物をしてる女性の佇まいと織物が素敵なんですよね。


ミャンマーを初めとして無料で医療を提供する吉岡秀人氏を中心としたジャパンハートの活動を追った写真集

ジャパンハートは最近CMでも流れているので活動を知っている方もいらっしゃると思いますが、吉岡医師はもう長いことミャンマーを始め、カンボジア、ラオス等、無料で診察をし、養育施設を建て、それぞれの場所で笑顔を作っています。日本でも活動されていて、なかなか診察が行き届かないところや、最近ではコロナで診療を受けている患者さんの為に看護婦さん達が派遣されています。

「医療の届かないところへ医療を」と吉岡医師。そして同じ一つの空の下だからと「ONE SKY」という名前をつけた写真集。

今この大変な時にも頑張っておられる医師や看護婦さん達を、もし良かった見て頂けるといいな…

音楽プロデュース

「ONE SKY」のディレクターをされているNatsukiさんが音楽をリリースしています。そのプロデュースをしているのが内藤さんなんですね。演奏されている方々も凄いみたいです。

熊倉隆氏(Dr)、野間口浩氏(B)、
Morgan Fisher氏(Piano, Synthsiser, Fender Rhodes Piano)
いまみちIMASAともたか氏(G)、古村敏比古氏(Sax)
寺原太郎氏(バーンスリー(インドの竹の横笛))

最後に

内藤さん、このように色んな活動をエネルギッシュにしている方です。写真に収まる方達も皆さん凄いですし。確かこの他にもロヒンギャの写真を撮りに行ったりしていたので、今後発表されると思います。

内藤さん、人の何倍ものエネルギーを使って活動をされているので、興味のある方、応援していただけるといいなあと思って今日はご紹介してみました。ひとつでも良かったらちょっと覗いてみてくださいね!

ここまで読んで頂いてありがとうございます!