見出し画像

何もかもうまくいかない日に聞きたい邦楽10選

仕事が大スランプ中なので、3連休が終わるのがめっちゃ怖い。笑
元気がない時とか無気力でぼんやりつらい日は、バラード系とかセンチメンタルな気持ちになる曲、でも暗すぎない曲を無性に聞きたくなります。

そんな悩める30歳会社員の備忘録曲を残しておきます。

【1】「人生は夢だらけ」椎名林檎

コロナ前までは毎年のようにLIVEに行っていた椎名林檎さんの中でも特に好きな曲。後半は華やかだけど前半の落ち着いたワルツっぽい感じが好きです。
仕事が終わった帰り道に聞いて、しんどいけどまあ頑張ろうやって無理やり元気づけたい日に聴きたい曲。


【2】「やさしい気持ち」Chara

恋愛ソングだけど、なんとなく元気がない日とか気持ちが落ちてる日に聞くことも多いかも。何回聞いても新鮮で、スローなテンポ感がずっと寄り添ってくれる感じ。
「わたし」じゃなくて「あたし」って唄う歌詞が何となく好きです。


【3】「アシタヘカエル」CHEMISTRY

活動再開して最近はFIRST TAKEも出てましたね。

デビュー曲から活動休止までのCD全部集めてたくらい、初めてアーティストのファンになったのがCHEMISTRYです。中学生からはまったから渋いよね笑

デビュー曲が注目されがちだけどこの曲が入ってるアルバム『One×One』が私の中では1位だな。

足踏みしてる 言い訳ばかりを
かき集め続けても どこへも進めはしないまま
バランスとって 足を踏ん張って 立ちつくし続けても
昨日を繰り返してるだけじゃ きっとボクは
どこへも辿り着けはしないまま

サビの歌詞が染みる…
どうしようもなくしんどい日とか、誰にも会いたくないくらい気分が落ちてる時に聴いて気持ちを保たせてくれる曲。
この曲と同じくらい「So in Vain」も名曲です。

【4】「ちえのわ feat.峯田和伸」東京スカパラダイスオーケストラ

めっちゃ残業して疲労+残業ハイになってる時に聴く曲。笑
スカパラのコラボシリーズの中でも1・2位を争うほど好きな曲でPVも格好良い!
良い年したおじさんたちが青春っぽい感じを出してる空気感がとても素敵です。

これも恋愛的な要素もありつつ、サビのフレーズが特に好き。

壊したいくらい いらついて
投げ出したいときもあるよ

この言葉に励まされるので、なんとか気持ちごと這い上がりたいときに聴いてエンジンかけたいときに聴きます。


【5】「くだらないの中に」星野源

垢ぬける前の源さん。笑
ソロとしてはデビュー曲です。
親友がデビューからの大ファンでライブに連れてってもらううちにはまりました。初めて紹介された時には、さいたまスーパーアリーナでライブやるようになったり、ガッキーと結婚する大物になるとは思わなかったな…笑

これも愛を唄った曲ではあるけど、恋愛というよりは人間愛って感じの歌詞が好き。

日々の恨み 日々の妬み 君が笑えば解決することばかり

この曲聴くと自分のネガティブな感情と向き合える気がします。


【6】「愛の病」aiko

アルバム曲だけど私は1番好きなのは「愛の病」
2枚目のアルバム収録曲で「花火」とかの頃の曲です。

恋愛ソングとしては重いしちょっとメンヘラっぽくて共感はできないけど、意外とロックな曲調なので軽く聴けるギャップが好きです笑

あたしのこの余計な考えを今すぐとっぱらってよ
もう離しはしないと約束しなくてもいいから

気持ちが行き詰ってて誰かに解ってほしい、すがりたい時のもやもやが詰まった歌詞だなと思ってます。ベストアルバムの更にアップテンポ版のアレンジだと重くないけど、初期のちょいロックな感じの方も好きです。


【7】「若者のすべて」フジファブリック

教科書にも載るんですって。
夏の「若者のすべて」と冬の「夜空ノムコウ」はセンチメンタルな気持ちをくすぐる2大王者だと思ってます。

今のフジファブリックももちろん好きだけど、やっぱり志村正彦さんは唯一無二だと聴くたびに思います。夏の終わりには必ず聞くし、今年の夏は仕事がとにかくつらかったので何度も聞きました。

恋愛ソングなのに、志村さんの声と曲の世界観が染みるから、恋してない時もなんだか救われる気分になれるのが不思議。


【8】「誰かの願いが叶う頃」宇多田ヒカル

イントロでもう泣きそうになる曲。
最近の宇多田さんも好きだけど、私の中でのベストオブ宇多田ヒカルはこの曲です。

自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ
みんなの願いは同時には叶わない

下手に励ましたりしないし、「願いはかなわない」なんて身も蓋もないこと言ってたりするのが逆によかったり。

他人より自分のことも大事にしたい日もあるし、理不尽な毎日だし、願いは全部叶わないし、ネガティブな感情にひたひたと浸かってたい夜はこの曲聴きながら散歩するかお風呂につかってぼーっとします。


【9】「染まるよ」チャットモンチー

勉強しかしなかったといっても過言ではない荒んだ高校時代だったので、チャットモンチーは青春ソングそのものでした。
元気な日にチャットモンチーを聴いて、元気のない日にCHEMISTRYを聴く高校生でした。

タバコを吸う男性に一瞬憧れた曲。笑
歌詞は儚い失恋ソングだけど、「染まるよ」と「橙」は疲れた夜に無性に聞きたくなる名曲です。大人になってもずっと好き。


【10】「奇跡」くるり

くるりはベストアルバムに入ってる曲しか知らないファンもどきですが、この曲だけ無限に聴いてます。

チオビタのCMが好きではまったのがきっかけかな。

いつまでも そのままで 泣いたり 笑ったりできるように
曇りがちな その空を 一面晴れ間に できるように

曲の出だしのAメロから泣きたくなるくらい、気持ちの荒んだ部分に入り込んでくる感じ。この世界もまだまだ優しさに溢れているだって思わせてくれる気がします。

「くだらないの中に」と「奇跡」はどちらも2011年の東日本大震災の直後にリリースされてるので、余計にぐっと来る気もします。

YouTubeにPVもあるけど、この曲に関してはLIVE映像が好き。


まとめ

①素敵な失恋ソングは恋関係なく心に染みる
意外と恋愛テーマが多くて、普遍的な愛よりもテーマが絞られてるから具体的で響きやすいのかも。

ちょっと元気出したい日に聴きたいのは「人生は夢だらけ」「やさしい気持ち」「ちえのわ」「愛の病」が聴きたい。
ここに書いていないものだと、大塚愛「Is/金魚花火/恋愛写真」、解散しちゃったけどフーバーオーバー「赤い花」、Superfly「ハロー・ハロー」なんかも好きです。


とことん落ち込みたい日に聴きたいのは「アシタヘカエル」「くだらないの中に」「若者のすべて」「誰かの願いが叶う頃」「染まるよ」「奇跡」が聴きたい。
ここに書いてないものだと、藤井風「優しさ」も大好きです。きりよく「10選」にしたけど「11選」だったらランクインしてるくらい最近大好きです。

あとは中島美嘉、平井堅のバラードは歌詞が特に響くし、日本語を使う人種で良かったなって思えます。


…全然10選になってないくらい書いちゃった笑
こんなご時世なので、漠然ともやもやする日、何もかもうまくいかない、気持ちが落ちたまま浮上できない日はきっと誰しもあるはず。

誰かに話せたら楽だけど、誰にも打ち明ける気になれなくて自分の中で渦巻いてる日は素敵な曲を聴いてつらい夜を乗り越えられたら。なんて思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?