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ダレカB

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#BUMP

カイワレ-キャッチボール/BUMP OF CHICKEN(B)

カイワレ-キャッチボール/BUMP OF CHICKEN(B)

「天然な増川とそれに振り回される藤原の図」
という言葉で表すのがとてもしっくりくる。

共にBUMPのギタリストである二人の共作で、普段から仲の良いカイワレコンビのほのぼのとした情景が安易に想像出来る小気味良いテンポのミディアム・ナンバーである。
 他人とのコミュニケーションの比喩として”言葉のキャッチボール”がよく使われるがこの楽曲も相手とのやりとりをキャッチボールを通して表現している。
 言葉

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自分のこと-Title of mine /BUMP OF CHICKEN(B)

自分のこと-Title of mine /BUMP OF CHICKEN(B)

 イントロで2本のアルペジオがキラキラと絡み合い優しいテンポで始まるのがとても印象的な曲で、後半に進むにつれまるで苦しげに自身の内面を吐き出すかの様なボーカルに胸がギュッと締め付けられる。
 そして明るく始まる印象とは真逆の歌詞「淋しい時は寂しいと言いたい」という思いが藤原独特の言葉選びで丁寧に紡がれている。
 リリース当時のインタヴューでTitle of mineの詞に対して当初は「ゲロを書いて

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孤独な様で、–Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN(B)

孤独な様で、–Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN(B)

少し長めのイントロ、高らかに鳴り響くギターのアルペジオが聴こえると、否が応でも気持ちが上がる。そしてグッと第一歩を踏み出す様な勢いのあるボーカルで一気に曲に引き摺り込まれる。
アルバム『jupiter』のオープニングを飾るにふさわしい曲だ。

彼らの楽曲では孤独がよく歌われている。
この曲も「飛べないなら歩いて行くしかない」という絶望を抱えて一人孤独に進む姿が描かれている。

しかし、行き先

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チャマ-彼女と星の椅子/BUMP OF CHICKEN(B)

チャマ-彼女と星の椅子/BUMP OF CHICKEN(B)

 BUMP OF CHICKENベース担当のチャマこと直井由文(チャマ)の処女作。ライト・ハンド奏法を初めて取り入れた楽曲でチャマが楽曲に望むサウンドを取り入れている。
 初めてこの曲を聴いた時に感じたちょっとした違和感はこの直井ディレクションの影響nのだと納得したのを覚えている。違和感と表現したが良い意味での"歪み"を感じたとも言える。
 歌中の「彼女」とは、ステージの上でキラキラしている人達に

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5ヶ月-ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(B)

5ヶ月-ハルジオン/BUMP OF CHICKEN(B)

 大ヒットを記録した『天体観測』の後にリリースされたこの楽曲は、歌詞が出来上がるまでに5カ月もの時間を要したという。
 シンガーソングライターとして、言葉やフレーズが出てこない5カ月間を藤原基央はどの様な思いで過ごしたのだろうか。
 曲のタイトルでもあるハルジオン(春紫苑)は、根さえ残っていれば枯れても再び元気に芽を出すという生命力の強い花だという。
 そこから感じたのは、伝えたいという思いがしっ

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(仮)どっこいしょ-天体観測/BUMP OF CHICKEN(B)

(仮)どっこいしょ-天体観測/BUMP OF CHICKEN(B)

 BUMP OF CHICKENの名前は知らずともこの曲を知っている人は多いであろうもはやバンドの代名詞と言っても過言ではない彼らの初ヒット曲である。
 ジュブナイル小説を思わせるストーリー仕立ての歌詞、そして疾走感と若さあふれるサウンドでこの時期の彼らの勢いを感じる事ができる。
 近年のライブでは必ずと言って良いほどセットリスト入りし、幾通りものライブバージョンがあるのもこの歌の特徴で、更にライ

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(笑)-ラフ・メイカー/BUMP OF CHICKEN(B)

(笑)-ラフ・メイカー/BUMP OF CHICKEN(B)

 タイトルにもなっているラフ・メイカーは、「THE LIVING DEAD」に登場した悲しみに暮れる人に笑顔を届ける人物だ。

 前回「THE LIVING DEAD」では思慮深い少し控えめな行動を見せていた彼だが、今回は主人公に笑顔を届けるべく部屋に入れろと言ってみたり、泣き落としたり引いてみたり、最終的に鉄パイプを持ち出したりとあの手この手で大胆かつアグレッシブな立ち回りを見せている。

 こ

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旅立ちの唄-ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN(B)

旅立ちの唄-ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN(B)

 BUMP OF CHICKENのメジャーデビュー曲。
 2000年に発売され、デビュー当時ならではの荒削りな演奏とボーカル藤原の少し荒い歌声がこれ以上なく歌詞と曲にガッチリと合っており、2022年になった現在も聴く度に色褪せぬ感動を与えてくれる。

 傷だらけになって進んで来た道を立ち止まり振り返って引き返す。
 一般的にネガティブな行動とも取れる「後ろを向く」事が、置いてきた自分と向き合うため

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