見出し画像

私(他人)を使って自分の寂しさ・恋しさ・後悔を埋めようとするな

タイトルだけでもう全部言ってるから、タイトルだけで更新でも良いかと笑

あのですね、、、
自分が向き合わず、相手を粗雑に扱い、自分の欲を埋めて欲しい時だけ動いたあげく、その方から離れられた…そして今さら、自分が悪かったと思い、改善することもなく、ずーっと相手を自分の状態に合わせようと蟻地獄の下から引っ張ってくるような人がいます。。。

生き方もダサいし、みっともないし、そして何より迷惑極まりない。
「俺は会いたいの。」だの「私は忘れられないの。」だの…
はいはい、まずその相手が離れていってしまった原因が自分にないか考えましょう。紙に書き出すのもいいし、独り言でぶつぶついうのもいいけど、頭のなか混乱するからとにかく書け!!!
そして、分析する。事業戦略とか受験勉強みたいに「なんでこうなったかな。相手の良くないところ/自分の良くないところ。どうしたかったのかな。自分に今できることは?」と。うまく行かなかった時、試験に受からな買った時、間違えた箇所振り返らないとどこが悪かったかわからなじゃん?それと同じです☑️

そんなんうまくいくはずない…じゃなくてやってもないのに決めつけんな、やれ!笑

自分が悲しんで、後悔して、辛くて…いやわかるよ?でもね、そこを抜け出し成長するのを選ぶか選ばないかはまた自分。そしてその選択=あんたの成長とやら人生とやらを他人に放り投げんなって話。

この状況を自分で変えられる部分がほんの隙間にでもないか考えてやる。その間は自分に集中。関係ない他人や、迷惑かけた相手を引きずって振り回すな。

自分が欲しいもの、やりたいことあって、ただただそれを手に入れたくて「駄々をこねる」のは0〜4歳あたりまでですね。大人はきちんと、言語化と相手への思いやり、尊敬を持って自分の人生舵とって行こうや。


はい、ここまで^_^🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?