見出し画像

犬と女性の年齢って良く分りませんよね・・可愛いのにすごく高齢だったりします。ギネスに世界高齢犬記録として認定した30歳の犬が死後「証拠がない」という理由で記録取り消しになったそうです・・ルーズなのか厳格なのか

こんにちは、DJムッチーです。
犬と女性の年齢は分かりませんよね。若く見える女性に限って「いくつに見える?」って聞いて来るので困ることがあります。すっぽん黒酢とかにんにく卵黄のCMに出てくる女性は魔女の様に若く見えたりしますしね!。
犬も同様で、小型犬ほど若いのか年寄りなのか、さっぱりわかりません。
さすがに女性も犬もよぼよぼになれば、高齢だとわかるんですけどね(笑)
ギネスワールドレコーズ社は今月の22日に、30歳で「世界最高齢の犬」に認定し、その後に死んだポルトガルの雄犬ボビーについて「生年月日を証明できる決定的な証拠がない」と言う理由で記録を取り消したと発表しました。獣医師らが年齢に疑問を呈し、今年の1月にギネス社が再調査に乗り出していたのだそうですよ。ボビーは中型犬ですから30歳というと人間では217歳。確かに長生きし過ぎですが、そんな考察なしでギネス記録にしたというのも、いい加減なものだと思いますね・・・記録認定の人が、犬嫌いで遠巻きに観察したのでしょうか???(笑)

ギネスを取消された ボビ爺さん

犬の年齢と人間の年齢

犬は、小型犬(10Kg未満)・中型犬(25㎏未満)・大型犬(25Kg以上)に大別され、それぞれ年齢の進む速さが異なるのだそうです。
平均寿命は、小型犬 14.4歳、中型犬 13.4歳、大型犬 11.5歳で小型犬の方が長生きのようです。動物は体が大きいほど長生きなんですがね?
犬の年齢が人間の年齢では、いくつに相当するのかを知りたいですよね。
2019年にカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが発表した、犬の加齢によって変化する「DNA」を元に年齢を導きだす、新しい計算方法があります。
【16 ✕  ln(犬年齢)+31=人間に相当する年齢】
例えば3歳の犬で計算してみると、16 × ln(3)+31=約49歳となります。
これはちょっと数字が大きすぎるような気がするなと思ってたら、
この数式は、ラブラドールのDNAサンプルが多かったので犬種によって有効性が偏るそうです。※In(x)=自然対数

この数式が発表されるまでは、
大型犬の場合
計算式【12+(大型犬の年齢-1)×7=人間に相当する年齢】
小・中型犬の場合
計算式【24+(犬の年齢-2)×4=人間に相当する年齢】
という計算式で算出していました。
この式を用いて犬と人間の年齢の相関を表にすると以下になります。

大型犬                   中・小型犬

ドッグイヤーという言葉がありますが、3年で人間30年分生きるのであれば飼い犬になんと退屈な毎日を送らせてしまっているのだろうと反省しそうになります。野山をかけていれば、もっと楽しかろうにと・・・・

ギネス取り消しの訳と常識

話をギネス記録を取消された犬ボビに戻すと、ボビーは「ラフェイロ・ド・アレンティジョ」というポルトガル原産の犬種で、この犬種の平均寿命は12~14歳なのだそうです。ギネス社によると、ボビーが装着していたマイクロチップのデータに基づき世界最高齢と認定したようですが、2008年より前に生まれた犬の登録は、ポルトガルでは2020年まで義務付けられていなかったのです。30歳だという証拠は、飼い主がボビーは1992年生まれだという証言だけ。
そこでギネス社は、マイクロチップでの追跡に限界があることを認め、どの犬が新たに世界最高齢となるのか現段階では確認できないと説明しているそうです。ギネス社は獣医師らが年齢に疑問を呈してから動き出したようですが、常識を踏まえた想像力がないのがちょっと辛いですね。人間でさえ最高齢は特定できない場合があるのに、出所データーの無い犬の最高齢の認定は難しいでしょうね。
ところで、ボビーが最高齢犬の認定を受けるまでは、世界最長寿の犬としてギネスブックに認定されていたのは、栃木県さくら市で26歳と9カ月生きた雄の雑種犬「ぷースケ」でした。このことを知るとボビーは30歳だったかもしれないと思いますよね。

人間界で、最長寿かどうかで物議をかもしたのが、泉重千代さん。
この方は、毎日黒糖焼酎をたしなみ、笑う事が大好きだったそうです。
好みの女性のタイプは?と聞かれると「年上の人」と応えたそうです。
長生きの秘訣はここら辺にあるようですね・・・

それでは、今日はこの辺で失礼します。
このシリーズは、コンテンツと言えるようなものではないので
有料にはしません。

皆さんからのサポートお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
話のネタに困ったら使ってください
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?