マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

自分の感覚を突き詰める

自分は何者なのか情報化社会が広かったことで、人の感覚の多様性が日常に普及するようになった…

100

無意識のプライドを自覚する

自分の生き方を知る日常を生きるなかで、自分の内面に問いかける時間を作りたいもの。 外の世…

100

人生の本質に気づく

自己非難しない生きているなかで、誰かに自分のことを認めてもらおうとしなくても、大丈夫。 …

100

大切な存在に寄り添う

人生は有限という事実人が生きられる時間は、何をしても終わりに向かい続ける。 歓喜や絶望を…

100

幸せを見つめ直す

人生の決定権自分が生きている日常は、誰かに強制的に決められるものじゃない。 誰かの決定権…

100

社会の常識が正解ではない

答えに依存しない世の中の動きをひとつの答えに当てはめることは不可能であり、複雑なことが絡…

100

見えている世界に絶望しない

感じ方に正解はない人が実感する心のあり方に、ひとつの正解はない。 その状況によって、その人が感じる受け取り方も異なる。 安定的な心の持ち方に期待することなく、人の感性の独立性を受け止めることが大切になる。 同じ道を通らなければいけない義務は、長年の刷り込みでしかない。 その雰囲気になっている、根拠と証明は、そう簡単にできるものではない。 まずは、現実を受け止めることで、人の感じ方を俯瞰して眺めることにつながる。 人の感性は不合理自分が何を感じたいかと、他者が感じた

有料
100

考える対象を絞る

等身大の自分を受け止める近年はインターネットの登場によって、情報が爆発的に増えるようにな…

100

生きたい未来を信じる

他者の評価は確実じゃない現代社会が示す常識に乗っかるだけでは、自分にできることが見えてこ…

100

自身の感覚を優先する

人生のゴールを目指す現代社会が間違いない存在だと思い込むことで、自分の視野が極端に狭くな…

100

一般論との距離感を考える

世間の正義は多様自分自身が考える正義のあり方は、それぞれの人が考えるあり方とは違う。 社…

100

選べる事実に気づく

現代社会は全て正しいわけじゃない日常生活を送っていると、自分だけでコントロールできない場…

100

生きる幸せは自分のもの

何をしたいか人生を日々の忙しさに任せるだけでは、自らの生き方を考える機会を作れない。 何…

100

人生の限界を取っ払う

できないと決めつけない人は自分の現在地を正確に把握することが難しく、周囲からの影響を受けがちになる。 自分で信じたことに正面にから向き合わないと、何となくで人生を消費するようになる。 消費した人生は、二度と生き直すことはできない。 考え方ひとつで、自分の生き方を錆びつかせてしまう危険性だってある。 初めからできないと考えてしまえば、それ以上の豊かさを得られない。 何を考えて、それを実践していくか。 思考の出発点のあり方で、人生の輝き方は必然的に変化する。 自由に

有料
100