マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

他者の価値観と離れる

自らを信じる 現代社会が決めたことを無意識で選ぶことは、自らの思考を徐々に停滞させていく…

100

幻想の不安を断つ

今という現実を体感する 周りが選んだことが世代を超えた正しさを備えていると思っても、それ…

100

他者の存在に怯えない

自分のことに専念する 人のことをいくら気にかけても、その時間が自らの幸せを約束することは…

100

自分と多数派は違う

違いを認める 他者と自分を比べることで優劣を決めることは、意味のない時間を過ごすことにし…

100

それぞれの違いに寛容になる

生き方を限定しない 現代社会が選んだことに没頭することは、自らの人生を卑屈なものにさせる…

100

見えない不安を抱えない

やらないと結果は分からない 変化の激しい時代に翻弄されることが当たり前の感覚に陥れば、自…

100

現実をまっすぐに受け止める

周りの評価がすべてではない 人生の選択を周りに委ね続ければ、限りある時間を枯らすことになる。不毛なことに時間を費やせるほど、人生は永遠に続かない。 本心の存在を消すに慣れてしまえば、当事者としての自覚を脆く希薄なものに変えてしまう。何度もやり直すことができない今日を悔やんでいても、描いた幸せに近づけない。 現代社会が形成した空気感に染まることなく、今の自分自身に意識を専念させたいもの。 生きる責任から逃げ回ることで、心を満たす選択を選べなくなる。生きる道を他者に決めても

有料
100

変えられないことを知る

期待通りにはいかない 現代社会に対して自らの理想を押しつけることは、空想のなかに自分を閉…

100

後悔を今日に残さない

評価に惑わされない 他者から与えられた評価を基準に人生を過ごすことは、限られた時間を自分…

100

やらない言い訳を捨てる

可能性を信じる 世間一般に認められたことだけ信用することは、新たな可能性を閉じる結果にな…

100

人生を素直に生きる

他者基準で疲弊しない 周囲の人の価値観に寄り添うことが正義と思うことは優しいように思うが…

100

生きる本質を考える

時代に流されない 変わりゆく時代の中を漂流することは、本心と向き合う時間を初めからなかっ…

100

自らの今日を生きる

時代の変化を恐れない 歳月の流れとともにその時代の価値観はあらゆる方向へ変わっていく。そ…

100

生きることを諦めない

失敗を恐れない 一度しかない人生で挑戦から逃げていれば、理想とする人生には辿り着けない。余計なことで気持ちを消耗させることに、自らの希望は大きく育たない。 多数派が選んだ道を真似して歩むことは、自分としての人生を捨てることになる。本心で進みたい人生は最終的に自分で決めるしかない。 周りと同じでなければいけないと勝手にプレッシャーを感じても、変わることはひとつもない。むしろ自分に対する負担を際限なく増やすだけ。 不毛なことで時間を失うことなく、自分がやりたいことに意識を集

有料
100