やりたいことに素直に向き合う
人生は戻れない
現代社会の空気感に巻き込まれることが続けば、自分自身との対話ができなくなる。多数派が信じる価値観に翻弄されず、自分自身で考えを深めていく。
世間一般の価値観に染まることが習慣になってしまえば、思考の状態を硬直化させてしまう。
他者の価値基準を完璧だと決めつけることは、人生を見つめる目を曇らせることになる。多数派と同調することに必死になるより、自分自身のことに目を向けたい。
あの時にこうしていれば良かったと後悔しても、過去を取り戻せない。
何度も繰り返せない人生だからこそ、日々に悲壮感を背負わせても仕方ない。
次につながらないことで時間を消耗させず、より良い人生を形作る行動を素直に選んでいこう。
失敗を恐れない
自分から行動することを恐れるばかりでは、人生を変える選択はできなくなる。
周りからどう思われるかという不安は、人生を大局的に見れば些細なことでしかない。
誰かに人生の決断を丸投げしても、本心で得たい瞬間は手にできない。漠然とした不安感に巻き込まれて人生を終わりにせず、自分から挑戦することを忘れてはいけない。
世の中が求めた価値観に依存していれば、自身の生き方を停滞させることにしかならない。
変化のない現状維持を選ぶことは、残された時間を惰性で過ごして終わってしまう。
自分にコントロールできないことで時間を消耗させず、自分自身がやりたいことに純粋に選んでいこう。
ここから先は
547字
¥ 100
ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!