見出し画像

\ここからスタート/Diversity Journey航海記【アクションチャレンジ51】

みなさん、こんばんは!

 うさみです。

 NPO法人コモンビートの多様性や違いについて考えるプログラム「Diversity Journey」。プログラムの集大成で発表したアクション宣言「生涯吸収・生涯発信」を実践していきます。

 この発信は、週に一度お届けしています。今回お届けするのは、現在開催中の第3期メンバーの集大成である「DJ-showcase」についてです。よかったら最後までご覧ください。

DJ-showcaseとは?

 DJ-showcaseとは、このプログラムの集大成として参加者一人一人の気づきや学びから、その後の100日間にチャレンジしたいアクションを発表する時間です。第3期メンバーがそれぞれ趣向を凝らした、個性あふれる3分間でした。

 同じプログラムを過ごしてきた仲間たちでしたが、気になるポイントはそれぞれ異なるものです。それこそ多様性を存分に散りばめたshowの数々。それぞれのメンバーらしさ全開で伝えてくれました。

 また、アクションについても、どれも応援したくなるものばかりで、確かに社会とつながるソーシャルアクションになっていて、メンバーの着実な一歩が、インクルーシブな社会へ近づいていくんだなと確信しました。

 

showcaseの様子


第3期プログラムに参加してみて

 今回は、初めて運営側でナビゲーターとしてジョインさせてもらったのですが、ステキなメンバーと航海できて、たくさんの学びを改めて得ることができました!

 私も、第1期メンバーとして、この記事のようにnoteでの発信を続けていますが、さらにエネルギーをもらった気がするので、これからも頑張ろうと思える経験になりました。

 また、showcaseを見て、エネルギーをもらえるように、誰かの一歩がまた誰かの一歩につながっているのを目の当たりにし、人から人へ少しづつでも伝わるものがあることで、社会は着実により良くなっていくんだと再認識できました!

 次に会うのが100日後で寂しい気もしますが、アクション期間中もナビゲーターとして伴走していきます!



最後までお読みいただきありがとうございます!

 うさみ
▼これまでのアクションはこちら▼

◤第4期プログラム参加者募集中!◢

現在、2023年1月からスタートする「Diversity Journey」第4期参加者を大募集しています。

 もやもやについてみんなで対話しながら考えていく時間を一緒に過ごしませんか?また、社会とのかかわりを考え、実際にソーシャルアクションとして自身の理想とする社会の実現に向け取り組みを実践していきます。

▼Diversity Journeyプログラム詳細▼



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?