見出し画像

道のみどり

神奈川県相模原市で訪問看護ステーションを運営する企業様の名刺、リーフレットをデザインしました。

(1)道のみどり
(2)道のみどり


画像は2枚ともリーフレットの背景に使用した色鉛筆画です。
1枚目が表紙、2枚目が中面(裏)。
実際に描いたのは2枚目で、1枚目はペイントソフトで2枚目の補色に近い色になる加工をしている。
この絵のコンセプトを記録します。

"道のみどり"
事業所名である「道」から直感的に連想し、画家・東山魁夷の「道」を基にグラフィックデザインと色について考えました。
 絵画「道」は1950年に発表され、彼はこの作品について「私にとっては遍歴の果てでもあり、また、新しく始まる道でもあります。」と述べています。
 リーフレットの作成にあたり、それを目にするであろう「医療従事者」「看護を受ける利用者」「利用者の家族」の人生が調和して生命線を守る希望へ向かうようなイメージで、訪問看護ステーション「道」の仕事着であるピンク〜赤の温かな色味で道を描きました。
 さまざまな色の粒子が混在して塗り広がる面は道端、人間関係の抽象。光る黄色で示した道には微かな静脈が走り、医療に携わる人の暖かな感触がこのライフラインを守っているのです。そのような仕事が希望に満ちていてほしいから、明るい画面を目指しました。

訪問看護ステーション「道」は広域な緑の如く…神奈川でも大きな面積と多くの人口のある相模原市全域と海老名・厚木・座間・町田・八王子のそれぞれ一部の地域で活動されています。

色が拡張されて、今熱心にしている色鉛筆画のキッカケとなりました。ありがとうございました☺︎
_____

株式会社ナース・カンパニー

相模原市で現在2拠点を構えています。
詳細はURLをご参照ください。
https://nursecompany.co.jp/ 

○訪問看護ステーション道 さがみはら
○道 サテライト南訪問看護ステーション

_________________________

https://www.instagram.com/p/ChIYf6YBu8_/?igshid=MDJmNzVkMjY=

https://twitter.com/mtsyk_art/status/1557816662631411712?s=21&t=HtpPpMGEcnH1vQoxd7cjEA  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?