見出し画像

川越氷川神社の縁むすび風鈴🎐

数年前の川越、夏。
小江戸と呼ばれる川越ですが、私はこの大正浪漫夢通りが好きです。

その名の通り、大正ロマンを感じる町並みにときめきます。

川越は江戸時代からサツマイモ栽培が盛んだったそうで、お芋のスイーツが多いです。この日の食べ歩きは、おさつチップを食べました。

食べ歩きしてる人はいっぱいいるので、このビジュアルでもさほど目立ちません。

時の鐘は川越のシンボルですね

それから、紫芋のお蕎麦を食べました。麺が紫色で珍しい〜。さつまいもの天ぷらも乗っていました。

こちらはおうどん

私は、そのとき食べたいものよりも、その土地やお店の有名な食べ物を優先して注文するタイプ。自分の直感よりお店のおすすめを選びます。そうでない人の方が珍しいかもですが。

それから、近くの菓子屋横丁でレモネード屋さんに辿り着きました。レモネードbyレモニカ。この頃流行っていましたが、今もあるようでホッ。暑い日にぴったり。

菓子屋横丁は駄菓子が並んでいてワクワクします。

今回のお目当ては川越氷川神社の、縁むすび風鈴です。こちらは縁結びの神様なのです。

素敵な文章に思わず立ち止まりました。

願いが込められたカラフルな風鈴たちが、夏の風に揺られて綺麗な音を奏でていました。風鈴って涼やかでいいなあ。

縁結びとあって、短冊には恋愛に関連した願い事が多く書かれていました。

こんな感じで風鈴の下をくぐります。

ここに来たら絶対やりたいことと言えば…

鯛みくじ!!こちらは通年実施されています。

竿のようなもので釣り上げるのが楽しくて、訪れるたびに毎回やってしまいます。

ピンクと水色ふたつ揃うと可愛いです。🐟
ちなみに、赤もあります。持ち帰って部屋に飾りたくなる可愛さ。

内容は恋愛に特化されている感じでした。

御朱印もいただきました。縁むすび風鈴の限定デザインです。

(令和元年…御朱印は日付がバレる…笑)

また川越に行ったら新しい食べ歩きスイーツが出ているんだろうなあ〜

ではでは^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?