見出し画像

私と太陽の思い出 夏至の日は太陽エネルギーを浴びて🌞

今日は一年でいちばん昼が長い日。夏至です。
ちょっとスピリチュアルな話をすると、一年でいちばん太陽のエネルギーが強い日らしいです。

個人的には、やっぱり空の上から見た太陽が特別。いちばん太陽に近づける瞬間で、エネルギーをガンガンに浴びてる感じがします。上の写真は台湾に行ったときの空の上で、雲海が虹色に輝いてとっても神秘的でした。感動しました。

下の写真は、北海道から大阪へ異動した日の北海道の上空。

あの穴は、倶多楽湖で、左奥の湖の真ん中に島があるのが、洞爺湖。分かりづらいですが、おそらくこの地図のあたり。

私は、訳あって泣く泣く北海道を離れた身なので、この景色に涙が出ました。倶多楽湖の近くに登別があって、クマ牧場に連れて行ってもらったことがあったし、洞爺湖は家族と宿泊しました。本当に楽しい思い出もたくさんありました。北海道の地形は特徴的で、振り返ってもどこかよく分かります。思い出が蘇ってしんみりしてしまいました。航空写真ってすごくいいなあ。

仕事終わりに空がすごかった

現実世界としては、夏になってくると、窓の外の景色が明るくて、心なしか残業時間も増える気がします。暗くならないと帰らないなんて、極めて原始的ですね。

北海道から早朝出張に発った日の、新千歳空港で見た朝日もすごく良かった。

雪の日の朝は清々しい

夜勤明けの内灘砂丘の朝日も綺麗でした。これは秋の寒い日です。新千歳空港の写真も同じですが、寒い日は空気が澄んではっきり見えますね。

内灘の復興を祈って

話は変わりますが先日、『ミッドサマー』を見ました。すごく話題になってた作品ですが、ホラー映画を基本的に見ない私。ところが、"見なきゃ良かった"という感想をみて、無性に見たくなりました。
ミッドサマーは、夏至祭が舞台です。

個人的には、見て良かった。好奇心が満たされました。ただ、トラウマになりたくなかったので先にネタバレを見て怖いところを回避しました。映画好きにとっては邪道と思われるでしょうが、私としては内容が分かればいいや〜と思ったので。笑 トラウマになる方が嫌…。ただ、暗ーい気持ちになりました。
ほかの回避策としては、一気に見ないことがいいかもしれません。私は耐性がないので、映画館で見たらキツいなあ。プライムビデオで見ましたが、夏至から期間限定で上映もするみたいです。ホラー好きの方、勇気のある方は是非。

最後に、太陽エネルギーと富士のパワーのコラボを。私の好きな江ノ島鎌倉です。天気の良い日に見える富士山、ぼーっと現れるのが神々しいですよね。初めてここから富士山を見たとき、見えるの!?ってすごい驚いたのを覚えてます。

季節や見る場所によって、いろんな見え方をする太陽。晴れた日が大好き。今日から梅雨入りしてしまいましたが、雨の日も楽しめたらいいな。

ではでは^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?