見出し画像

【大阪環状線一周👟】今宮駅から芦原橋駅を歩く

新今宮駅、西成を散策した後は、夕焼けのなか今宮駅まで向かった前回。
今回はまたひと駅進み、絶品ラーメンに出会うのでした。

今宮駅に着いたとき、夕方ハイになってもうひと駅行っちゃうか!という気持ちに。これ以上行くと暗くなっちゃう気もしたけど、道のりを調べると駅間10分で着いてしまうのが環状線。

「あらゆる差別の早期撤廃と人権尊重のまちづくりを!!」by大阪市浪速人権協会.

人権尊重と平和を感じる壁のポスター。近くの学校の生徒さん作とみた。

芦原橋駅に到着しました。本当に一瞬です。「あしはらばし」と読みます。「あわら」かと思いました。(北陸方面に影響受け過ぎ)

個性的なグラフィティが目を引きます。こういうのは写真に残しがち。

高架下に入ってるお店も気になりました。珍しいことに、アトリエや製靴(せいか)が目立ちました。靴を加工している様子が外からでも見えました。
着いた頃には暗くなってきていましたが、この時期だとむしろ快適。これからどんどん日が延びるのは、一日の活動時間が増えて喜ばしいことです。

好きなラッパーがInstagramのストーリーに投稿していて、すぐにマークしました。ちょうどこの前、芦原橋駅に行ったから降りて食べに行こう!(聖地巡礼)と。という訳で、これは別日の記録。別のクチコミでは、かまいたち山内など芸人が絶賛していると見ました。

「中華そば ふじい」

30分ほど並びました。最初、名前書くところが見えなくて何組かに抜かされました。笑 やっぱり有名な店なんだなと。

ようやく入店できて、お得感満載の昼飯セットA ¥1,000を注文。
ラーメンに半チャーハンに唐揚げは食べ切れるか不安だったけど、ひと通り食べたくて欲張りました。なんと、昼15時まで限定なので超ギリギリでした。このとき時刻14:54。

そして、この日は親知らず抜歯後すぐでした。笑
あんまり痛くないから調子に乗ってがっつりランチ。しかしこれが後々、仇となりました…。
注文したAセットがやってきました。

少し遅れて、半チャーハンとミニ唐揚げ2つも到着。いただきまーす!

抜歯後の穴を庇いながらも、完食。
結論、本当に美味しくて感動しました。こんなに美味しい醤油ラーメンは初めてかも?芸能人にも人気なだけある。店員さんがアジア系の方ばかりで多様性を感じました。

【追記】先入観なく歩きたいので、私は基本的に事前情報を入れずに探索しています。後日別の機会にこの地域の歴史背景を知りました。今回記載した内容はそれと深く関係しているように思います。地域を歩き記録する者として追記しておきたいと思い、ここに残します。

つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?