見出し画像

【初心者向け】現代川柳関連イベント・発売日の予定(2023年版・随時更新)

最終更新:2023/08/16(初出:2023/08/15)

下記を更新・追加しました。
・川柳スパイラル大阪句会、川柳スパイラル東京句会、文フリ東京


webを中心に、様々な現代川柳関連のイベントが行われています。
「ちょっと川柳やり始めてみたけど…」という方でも、気軽に参加できるものがほとんどなので、是非チャレンジしてみて下さいね。

また、関連書籍や句集の発売も今後増えることが予想されます。
SNSだと流れがちなので、そういった情報もまとめてみました。随時更新していく予定です。ご参考まで。

※自分の備忘用なので、間違っていたり、「アレが入ってないじゃないか!」というのがあっても、怒らないで下さいね(笑)
もし、間違い等ございましたら、DMなどでこっそり教えてください。こっそり修正します。

※各イベントの詳細につきましては、イベント主催者にお問い合わせ下さい。

※現代川柳の情報については下記もご参照下さい。
【初心者向け】現代川柳の情報まとめ
【初心者向け】現代川柳の句集まとめ


08/19 第8回牡丹餅句会(牡丹餅万句合)締切


08/27~09/02 葉火句会Ver.12「世界最強川柳タッグ決定いちご摘み句会」


08/31 川柳諸島がらぱごすプレゼンツ「百句目句会」締切


08/31 『川柳EXPO』発売記念プレゼント企画締切


08月末 梅田蔦屋書店コンシェルジュ監修・川柳アンソロジー『みずうみ』発売


09/01 『X(Twitter)現代川柳アンソロ』募集開始


09/10 文学フリマ大阪


09/15 「海馬万句合」第3回締切


09/16 Zoom川柳講座「世界がはじまる十七秒前の川柳入門」第2期開始


09/23 川柳スパイラル大阪句会

9月23日(土祝)13:00~17:00
上本町・たかつガーデン・蘭 会費1000円
「川柳スパイラル」18号合評会
句会 雑詠1句・兼題「ブーム」1句

※以上、「川柳スパイラル」18号掲載情報より。詳細は、川柳スパイラルの掲示板で発表されると思いますので、そちらをご確認下さい。


11/10 川柳スパイラル東京句会

11月10日(金)18:00~21:00
王子・北とぴあ 803号室
「川柳スパイラル」18号合評会
 川柳句会 雑詠1句・兼題「セット」1句
  会費1000円 申込み 小池正博まで

※以上、「川柳スパイラル」18号掲載情報より。詳細は、川柳スパイラルの掲示板で発表されると思いますので、そちらをご確認下さい。


11/11 文学フリマ東京

東京流通センター ※詳細追って掲載


11/19 川柳を見つけて-『ふりょの星』『馬場にオムライス』合同批評会-



皆様、何卒よろしくお願いいたします!


まつりぺきん

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?