見出し画像

#6 「自然農法」は楽しすぎる

________________________

みなさんこんにちは!!
立命館大学食マネジメント学部2回生の作野充です!

今回も開いてくださった方ありがとうございます😊

私は現在、同学部の柳陽菜(やなぎはるな)と一緒に”Foodful“として「偏食をなくす」を掲げ今までになかった食育を促す事業を進めています。
________________________


みなさんは

自然農法

といったものをご存知でしょうか。

生態系を乱す化学肥料・農薬(合成・天然を問わず)の使用を控え、「耕地生態系を充実させて物質循環機能を高め、全ての生き物の役割を認め、より自然の機能を発揮させる」事を原則とした、永続的な栽培をいいます。

公益財団法人自然農法国際研究開発センター
https://www.infrc.or.jp/about/13/


要するに

自然の働きを引き出し、農薬と化学肥料を始めとする人工的なものを使わずに育てる

というものです。


よく耳にする「有機〜」のような野菜は

実は肥料を基本的にあげています。

だから、これらは全く違う育て方なんですね。


まあ前置きはこの程度にしておいて...


僕はこの自然農法の

本気の場所

に行きました。

基本的には誰も立ち入れてくれるはずのない畑なのですが、これはこれは良いご縁があり、入れさせて頂きました。ありがたき幸せです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

どんな場所だったのかというと

それが

ここなんです(笑)


山でも道ってちゃんとあるし...
今まで20年生きてきて、断トツで

畑には見えなかった(笑)

というよりも自然すぎます。


どこに植えてる!?

宝探しでもしてる!?

ここ行っていいの!?


とにかくワクワク😳、ドキドキ😆しまくってアトラクション(?)みたいな感じ
幼い時に虫取りしに行った時の感情を思い出しました(笑)


ここは

機械も使わず、水もやらず

すべて自然の力で育つように
考えられています。

しかも
多くは頑張って農家さんが土を耕しますが、
ここはそのままの状態でも比にならないくらい良い土になっています。

こんな農業の方法があったのか!
完全に今までの思い込みがぶち壊されました。

本当に素敵な場所でしたし、なによりも農業がこんなにも楽しいものなんだって思いました。


もっと本当は奥が深いのですが、
まだまだたくさん勉強しなければならないので
この程度で(笑)


でも、少しでも農業のおもしろさに気づいていただけましたでしょうか?


農家さんはそれぞれがいろんな考え方を持っており、そして必ず思い込めて野菜を育てています。

そのような場所で
もし幼い頃から野菜が育つのを
見ていると
触れていると
食べたりしていると

きっと新たな食との
出会いがあるのかもしれない

いや、きっとあるだろう。


一生涯やめることができない食べるということを

もっと楽しく、もっと美しく、
もっと価値のあるに


みなさんと一緒に取り組んでいきたいです!

そのために僕はFoodfulとしてこれからもずっと活動していきます。


ということで、今回はここまでにしましょう!

記事を読んでくれた方
ありがとうございます😊
いいね❤️とコメント💬待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?