見出し画像

#234【栃木】2020年開業! リッツ・カールトン日光 スイートルームへ泊まってみた(後編)

梅雨らしい天気になり、湿気によるカメラ機材への被害がないかソワソワするシーズンになってきました。あきらです。

本日の記事はリッツ・カールトン日光の続きをまとめていきます。
↓前編の記事はこちら↓

◆リッツ・カールトン初、噂の温泉♨️

温泉(大浴場)付きという事で、浴衣に着替えて温泉へ♨️
寒くない様に半纏も羽織り準備万端、もはや旅館ですね笑

海外ブランドのホテルながら、日本文化を感じられる良い体験になると思いました!海外からいらっしゃるゲストさんは本当に嬉しいポイントだ

チェックイン後に部屋を案内してもらった際、こんな手提げが渡されます。
これが温泉へ行く時の小物入れとなります。色味も可愛い〜!

画像1


木の部分(ウォールナットっぽくて好き)がマグネットでくっ付くので、口が空いたままにはならず便利!

エレベーターで一階へ向かい、近くの扉から一旦外へ出ます

冬の時期で正直寒かったけど…短い距離なのでOK

夏の時期は湯上がりに外の空気を吸えるのが気持ち良さそうだと感じました。

再び建物に入ると…そこには待合室、スパ、そして温泉が!

画像2
画像3



脱衣所からは撮影禁止なので写真こそないですが、かなりスタイリッシュ
※メガネを外した自分は、洗い場でどれがシャンプーか探すのに苦労しました汗

露天風呂は源泉掛け流しで、乳白色で青みがかったお湯が至高でした。
湯の花がかなりいたこともあり「THE、いい湯!」を満喫できました。
(近くにある中禅寺湖金谷ホテルのお風呂もこんな泉質だったかな?
奥日光の方も含めて結構硫黄の香りが強めなので、この周辺は似通ってそう)

脱衣所のドライヤー、Dysonでした。初体験なので風量に焦ったのは内緒です汗

◆レークハウスで特別感のある夕食を

画像4
画像5

温泉でくつろいだ後、レークハウスにて季節限定のディナーを頂きました

本館から一度外に出て渡り廊下を通り、レークハウス2階のエントランスから入店。

画像6

入り口から振り返ると、男体山側のお部屋が見えます

入店後、エレベーターに乗って1階の席へ。
降りるとそこには暖炉とまた大きなクリスマスツリーが!
その目の前の席とのことで特等席でした、優勝。

ちょうど2階まで吹き抜けになっている箇所で開放感もあり、暖炉はいつまでも観ていられるくらいゆったりとした雰囲気。
(キャンプへ行って焚き火したくなっちゃいます)

画像7


料理に関しては…以下飯テロ画像を。
全て美味でした(語彙力がなく、説明できない)

画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13

◆ THE BARがヤバい!

画像14


寝るまでの時間はロビーザラウンジの奥側にある「THE BAR」へ。
夜の雰囲気を満喫しましょう。

ウイスキー好きからすると天国ですね、こんな壁が自室に欲しい。
(流石にDIYではどうにもならないのでPCの壁紙で我慢しました)

ウイスキーどハマり中のため、全然手に入らないウイスキーばかりのメニューで我を失いそうに。
興奮を必死に抑え込み、普段お目にかかることができないウイスキーを頂きます。

画像15
画像16

君に決めたっ!!

画像17

イチローズモルトの2015シングルカスクピーテッド
※アルコール度数61.4%、色んな意味で飛びかけました

もちろんウイスキー以外にもドリンクメニューは充実しております。

画像18

日光にちなんだオリジナルカクテルが何種類かあり、「華厳フォール」を注文
何やら桝を重ねて始め…その上に日本酒ベースのカクテルを🍸

写真に残せなかったんですが、この泡を指で割るとスモークが滝の様に下へ落ちていく!
目でも楽しめるカクテルでした👍

画像19


山椒と檜が香る不思議なカクテル、美味しくいただきます
 
※シグネチャーカクテルは他にもノンアルもあるのでお酒が得意でなくても楽しめるバーです。お気軽にお立ち寄りください!

◆朝食は様々なメニューを楽しもう

あんなにも前日に飲み食いしたにも関わらず、朝にはしっかりと空腹さんがやってきました

朝食会場は日本料理byリッツカールトン
組み木が印象的な廊下を通って会場へ

画像20

朝食は大きく分けて2種類、和洋食から選びます
※それぞれ特徴的なのは卵料理。
前日のターンダウンサービスの際、どの卵が翌朝使われるのか書かれた紙が部屋に置いてありました。とても卵にはこだわっているようです

それでは早速いただきます!

画像21
画像22

こっちは洋食で↓

画像23

こっちが和食になります↓

画像24

黄身の濃厚さに感動しながら頂きました

画像25

品数が豊富でもれなくお腹いっぱいに。(メニュー表ぎっしりだ…)
美味しい朝ご飯って最高!

一品一品味が好みだったので、またこの朝食を食べに行く為に泊まってもいいかも!

画像26


(食べきれなかったパンを部屋用に持っていけたのがプチ嬉しいポイントでしたね)

◆番外編

・ルームキーが木製!

画像27

普通はプラスチック製のルームキー、ここは木製なのが印象的でした
(記念に持って帰りたいくらい)

・チェックアウトの際、御守りを

画像28


スタッフさんからリッツ・カールトン日光の御守りをいただきました(凄くいい香り)

時間が経ってから御守りを見ると香りも相まって記憶が一気に蘇るので、このお土産は嬉しかった

※注意※
朝食の後、部屋へ戻ってチェックアウトの準備中、テレビをいじると「精算」の文字が…

画像29

1人でいる時に見つけてよかった〜汗
確認できるシステム、知りませんでしたのでご参考に!笑

次は夏の時期にでも来てみよう。
バルコニーに出て夜風に吹かれながらまったり星を眺める。
そんな楽しみ方もいいかもしれません。

画像30

またいつか泊まりに来るぞ、その為に日々稼いでいこう。

ありがとう、リッツカールトン日光

fin.

使用機材
Camera:SONY α7RⅢ / iPhone
Lens:SONY FE 20mm,55mm,85mm F1.8

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!