見出し画像

#224【栃木】2020年開業! リッツ・カールトン日光 スイートルームへ泊まってみた(前編)

こんにちは! あきらです。自己紹介はこちら ↓

【都道府県魅力度ランキング】

って言葉、耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?
実は、2020版では栃木県がワーストになってしまったそうです...泣
※どの地域もそれぞれ魅力があるので、「住めば都や!!」と思っていたり。

今回は、そんな栃木県の「日光市」に2020年にオープンした
[ザ・リッツ・カールトン日光]へ行ってみた話をしましょう。

◆日光市について

本題に移る前に日光市について!
「日光」と聞いて何を思い浮かべますか?

修学旅行で行ったなぁ~と懐かしむ方も多いかと思いますが、
こんな単語が出てくる人もいるのではないでしょうか。
・日光東照宮
・猿軍団
・いろは坂
etc... 
これって日光市の中でもかなり限られたエリアの単語だったりします。

日光市、実は結構広いんです。
その広さはなんと【全国第3位‼】(約1,450㎢)

ので上に挙げた以外にも
・鬼怒川温泉
・川治温泉
・中禅寺湖
・戦場ヶ原


とかもぜーんぶ日光市にあるんです。
※星野リゾートのホテルブランド[界]、日光市内に3つもあるよ...笑

栃木に住んで5年、何度日光へ行っただろうか。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8


日光で撮った写真達、少し抜き出してみましたが
僕は紅葉の時期にいくことが多いみたいです笑

その広大さと歴史の深さから、有り余るほどの魅力を持ち合わせた日光市。
紹介したい場所は山ほどあるんですが、いいホテル行ってみたお話を!

◆ザ・リッツ・カールトン日光

2020年にオープンしたばかりのホテル。

世界最大のホテルグループ、マリオット。
その中のホテルカテゴリーで頂点に君臨するのがリッツカールトンです。
※以下RC

画像10
画像11

クリスマスリースがかわいい

画像12


RC日光は世界で初めて「温泉」設備が備わったホテルで、
かなり日本らしさを追求したコンセプトのようです。

画像13

外から見るとこんな感じ。

画像14

結構雪が残っていました

画像15


写真から分かるように、冬に行ってきました。
大きなクリスマスツリー🎄がとても印象的!
※市内の学校の生徒さん達が飾り付けをしたそうな

画像16

木がふんだんに使われた内装は、和のテイストが随所に光る落ち着いた空間でした。落ち着く...

◆緑茶でアフタヌーンティーを

「せっかくいいホテル行くし、限界までホテルを楽しみたい!」
「チェックイン前にランチとおやつを兼ねてアフタヌーンティーしたら、
めっちゃ長いこと楽しめるのでは?」

っていう不純?な動機でアフタヌーンティーを頼んでみました。


「紅茶」ではなく「緑茶」と合わせる珍しいアフタヌーンティー!
和菓子以外に合わせるイメージ湧きませんでしたが、
本当に美味しかったです☺️(語彙力が足りない)

【お茶】

一杯目の朝露という水出し冷茶は、甘い香りが印象的でするする飲んでしまいました、絶対に家でも試してみよう…

画像18
画像19
画像17

【料理】

運ばれてきたケーキスタンドには、雪化粧した男体山をイメージした綿飴が!(いつぶりに綿あめ食べただろうか!)

画像20
画像24


下段のサーモンのサンドウィッチ、ライスコロッケにローストビーフ…
美味しすぎて無限に食べたかった泣

画像23
画像25
画像20
画像22
画像26

スコーンはホテルロゴもあり食べるの勿体無かったんですが、
温かいうちに食べましょう笑

画像21
画像27

いちごはスカイベリーと、とちあいかが使われており、
デザート毎でいちごの特徴を堪能できました🍓
※とちあいかといういちごも、2020年に名前が決まった
ばかりの新しい品種です。ご賞味あれ!

◆中禅寺湖ビュースイート

チェックインはアフタヌーンティーの間に済ませてもらえました🖋
お腹いっぱいになり、ロビー周辺を散策しながらチェックインへ。

画像35

ディナーもあるからなんとかお腹を切り替えないと...!
エレベーターで最上階へ上がり、お部屋まで歩きます。

画像39

いざ、お部屋へ...

画像37


今回宿泊したのは【中禅寺湖ビュースイート】というお部屋

画像28

いやいや、広すぎでしょ...! (115㎡って何?)

画像38
画像29
画像41
画像32
画像33

なんかもう、広すぎて庶民には落ち着かない...笑
公民館レベルの広さでした

画像36

人生初のスイートルーム、限界まで楽しんでやらないと...!
ということで、今回はお部屋の紹介まで!

次回、後編もお楽しみに〜!
(大好きなウイスキーが登場します)

fin.

使用機材
Camera:SONY  α7RⅢ/iPhone
Lens:SONY FE 20mm,55mm,85mm F1.8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!