見出し画像

…スフィンクス諸々 エジプト旅行記2泊目…

最初は4本、次は2本、最後は3本

ピラミッド観光の次は、スフィンクスです。車で数分の場所に移動します。車内から、ちょこっとだけ顔が見えただけでも興奮。

ちらちら~車の中からの光景
ガイドのAさん、基本早歩き

スフィンクスまでの通路、あ!ここ「世界ふしぎ発見」とか「博士ちゃん」とかテレビで通っていたところと同じ!(当たり前)と、また興奮。

博士ちゃん女子がココの柱の穴のサイズ気にしてた
スフィンクス
お顔ない理由、諸説あり

ライオンの体に人間の頭を持つ姿のスフィンクス。長年知っていたものを実際に目の前で見るとやはり胸熱。。古代に造られたとは思えない程、不思議で立派な建造物でした。

ピラミッド後だったから意外に小さいなと思ってしまいましたが、十分大きいですよね☆ あと、思ってたより、おてて長かった!

おちり

パピルス専門店

スフィンクス観光の次は、パピルス売っているお店(きっと旅行会社のマストノルマなんだろーなぁ)に立ち寄り。

ゴールド×ブルーの組み合わせが、品があって良い

店舗の外観もおしゃれで、店内も広くて綺麗なお店でした。おそらく有名店(名前わからず)だと。日本語ができるスタッフさんがいらっしゃるので、パピルスの作り方から教えてもらいました。

パピルス
紙にする前の植物から実演スタート
パピルス
裂く
パピルス
薄くする
パピルス
繊維壊す
叩いてー伸ばしてーあっという間にできあがり(嘘)

ものすごい数のパピルスが展示されており、解説を聞きながら眺めるだけでも楽しかったです。気に入ったものもありましたが、大きすぎたりお値段がそれなりだったため、購入はせず。まぁ飾る場所もないですし…。

こちらが欲しいと思った素敵な作品(でかい)

ランチタイム

車で数分の場所のレストランに移動してお昼ごはんです。

ここも綺麗なお店だった

ビュッフェ形式だったので、たくさんお野菜を食べようと思っていましたが、ガイドのAさんから昨日のお客さんがお腹を壊したから「生野菜は避けたほうがいい」と激しく懇願したので断念しました…ちぇ。
こっそりカットフルーツは取った。 ←これもNGのやつ

こちらで頂いたハイビスカスティーが〈ROYAL〉というブランドのティーバッグだったのですが、濃厚で酸味があり、自分の好みで感動しました!

これを自分のお土産用に買いそびれてしまい、日本でも手に入るのか調べましたが、取り扱っている店舗が見つからず、本場の通販サイトのみっぽくてかなり後悔してます。。

ランチ
ピラミッドのすぐ近く。この席日差し直撃で暑かった

呼ばれてとびでて…

お食事していると、急にBGMの音楽がだんだん大きくなって「ん??」と、思ってたら店内で流れている音楽は生演奏で、笛と太鼓&大きなカサ(?)を回した楽しいパフォーマーさんたちがやってきました!!

左腕だけで高速回転させててカッコいい!
そばで見るとさらに迫力満点!/消しゴムマジック背景
プロフェッショナルなオニイサン!/消しゴムマジック背景
サービス~サービス~

タイミングよく素敵なショーも見れて嬉しい。
おなかいっぱい、気分もよく、お次はエジプト考古学博物館へ~

↓前の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?