見出し画像

…ピラミッド到着 エジプト旅行記2泊目…

だいすき朝食🍚ビュッフェ

ホテルの朝食ビュッフェ大好きなので、朝からモリモリ選んでガツガツ食べます。生野菜はエジプトでは洗った際に使う水道水がNGだから本当は食べない方がいいといわれてましたが、自分は平気でした。

朝食
わんぱくプレート


ピラミッド到着

ホテルを8:00出発、約30分位でピラミッド到着。現地には、すでに多くの観光客が訪れてます。この日は朝から曇り空…スコールもあったぽく、地面が濡れていて「観光日ミスったかなぁ…」と思ってましたが、次第に空が晴れてきて、ほっとしました。

ピラミッド観光
空どんより、我しょんぼり

ピラミッド入場

クフ王のピラミッド入場する為、真ん中にある入場口列に並びます。
盗掘孔だったそうです。

ピラミッド
近すぎると大きさが伝わらんのう
ピラミッド観光
ピラミッド登れるかと思わなかった!

内部入ると某テーマパークをほうふつととさせるような通路です。
でも全部本物!ユネスコの世界文化遺産!!

ピラミッド通路
かがみつつ前に進みます

ピラミッド内部

石階段をのぼり、天井が低い通路をかがみながら少しずつ上昇通路を進みます。下の画像の通路あたりは高さはあるものの、幅が狭いため、降りてくる人々とも譲り合いながら通り抜けます。人も多いため定期的に混雑、蒸し暑さと長さもあるので、正直に言ってかなり辛かったです。。 
※本当にキツイ場所は、息するのも苦しく写真も撮れない程なので割愛。

ピラミッド内部
このあたりは二手になってるまだマシな通路
ピラミッド内部
この傾きある狭い通路をガタイよい海外の人々とすれ違うの。。

ピラミッド王の間

やっと目的地に到着。この小部屋にクフ王の石棺がありました。皆様、ひっきりなしに記念撮影していて中々写真撮れず…。このお部屋の石壁すっごく綺麗に積みあがってました。凄い構造だわぁー日本が縄文時代に創られたというピラミッド、本当に凄い建築物なんだなぁと実感。

撮影タイミングが難しい…
ヒンヤリしているが、蒸し暑いので数台の除湿器。さすが目の付け所がシャープ(製もあり)

ピラミッド脱出

同じ回廊を戻り、ピラミッドの外に出ます。やっぱりお外の空気最高!笑

車でピラミッド周辺をまわり、反対側に移動するとキャラバンのような集団が見えてきました。この場所はアクティビティの出発点らしく、たくさんの馬車やラクダが集まり、にぎやかで迫力満点です。

本物のすごいキャラバン!! by平沢進

観光客は(ガイドによっては)高額の金額を取られてしまうことがあるというので、Aさんのご友人経由で馬車に乗せてもらいました。

馬車
とってもかわいい馬車
クリックして画像拡大してみてね☆彡
ぱかぱか~のんびり~

5基並んだピラミッド

しばらくすると撮影スポットに到着したので、写真撮ったり記念写真撮ってもらったり。ピラミッド周辺と比べると混雑がなく、ゆっくりした時間を過ごせました。

5基並んだピラミッド

長くなってしまうので、コチラにつづきます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?