見出し画像

『マウンテンバイクのはじめかた』 #1

マウンテンバイク(MTB)の魅力と、楽しく安全に始める為のポイントを、数回にわたってご紹介していきます。

未知のウイルスの世界的流行がなかなか収束しない中、三密を避けて一人でも楽しめるスポーツとして、それから通勤などの移動手段としても、自転車を始める人が増えているそうです。
自転車と一口に言ってもいろんな楽しみ方があるけれど、ここでは私の大好きな、今では人生観を変えるほどの趣味となった「マウンテンバイク」を紹介したいと思います。

▪️マウンテンバイク (MTB) の魅力

マウンテンバイクは自転車に乗れる人なら誰でも楽しめます。
未舗装路や山道を走るのに最適化された自転車というだけ。
でも走る環境が変わるだけで、ママチャリよりも楽しさは何倍にもなるのです!

画像1

【 私が感じるマウンテンバイクのおもしろさ】
ただ山の中にいるだけでもとても気持ちが良いものですが、さらに木々の間をすり抜けて走っていると、まるで野生動物にでもなったかのような解放感を味わえます。
マウンテンバイクを操る事で、自分の身体能力を超えたスピードで走れるのは非常に爽快だし、高い所から飛び下りても何の衝撃も無く着地できたり、ジェットコースターに乗っているみたいなGを感じられたりするともうやみつきになります。

画像3

しかもこれから迎えるは涼しくて、山が色づいて、マウンテンバイクのベストシーズンです!

画像4

マウンテンバイクに興味はあるけれど、「どうやって始めたら良いかわからない」とか、「どこをどう走るの?」などと、あと一歩を踏み出せない方の後押しができたらなぁ…と思いながら書いてみます。

▪️私がMTBをはじめたきっかけ

そもそもどの口が言うてるのん?…と思われる方もいるかもしれないので、改めて簡単に自己紹介をさせてもらいます。
マウンテンバイクをすぐにでも始めたい方は「ステップ 1」まですっ飛ばして下さいね。

私は会社勤めをしている女子マウンテンバイカーです。
中高は美術部で、大学でも特にサークルにも入らず、超インドアな学生生活を送っていました。

ある日、通勤用に乗っていたママチャリが盗難に遭い、せっかくなら次はちょっとカッコイイ自転車を買おうと、雑誌か何かで目に留まったのがマウンテンバイクでした。

たまたま行った自転車屋さんが高田馬場にある「ワークショップモンキー」という、オリジナルのフレームも作っているマウンテンバイクの老舗でした。

そこで通勤用に5万円ほどのマウンテンバイクを買ったのがきっかけで、モンキーさんに山も走ってみない?と誘っていただいて、埼玉県の里山に連れて行ってもらったのが、私のはじめてのマウンテンバイク体験でした。

その後、ロードバイクにハマったりしながらも、やっぱりマウンテンバイクに戻ってきて、トレイルライドを中心に、クロスカントリーやダウンヒルのレースに出てみたり、カナダやアメリカにもライドに行ってみたりして、春夏秋冬、ほぼ毎週末、マウンテンバイクで遊んでいます。

そう、実はマウンテンバイクは日常の延長にある、めちゃくちゃ敷居の低いスポーツなのです。

にも関わらず、ロードバイクと比べるとイマイチ人気がなく、マイナーなスポーツとなっているのは、冒頭にも書いた、どこをどうやって走るのか分からん!というのと、テレビなんかでMTBが取り上げられる時に見る、崖のような所を猛スピードで駆け下りる、なんだか危なそう…というイメージが原因なのではないでしょうか?
特に女性にはとっつきにくいスポーツかなと思います。

ではでは前置きが長くなりましたが、この超インドアだった女子目線で、経験談や失敗談も交えながら、楽しく安全なマウンテンバイクライフのはじめかたをご案内していきます!

▪️MTBのはじめかた ステップ 1

まずはとにかく体験してみる!
マウンテンバイクに興味を持って、「やってみたいな…」と思うことが大きな第一歩なのです。

マウンテンバイクを持っていなくても、まずはレンタルバイクのある施設などで体験してみてはいかがでしょう?
そしてマウンテンバイクのおもしろさ、山道を走る気持ち良さを少しでも感じてもらえたらいいな。

▪️レンタルバイクのある おすすめのMTB施設

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区) / 長野県大町市
フォレストバイク / 神奈川県小田原市
茶臼山高原 / 愛知県北設楽郡
C.A.B TRAIL / 長野県伊那市
トレイルアドベンチャー・よこはま
/ 神奈川県横浜市
トレイルアドベンチャー・フジ / 山梨県南都留郡
トレイルアドベンチャー・吉野ヶ里 / 佐賀県神埼郡

どこにでもあるようで実は意外と少ないのが、レンタルバイクがあって、自然を感じられて、初心者でも安全に走れるように整備されたマウンテンバイク専用コース。

ちなみに私のMTBデビューはトレイルライドでした。
通勤で使っていた自転車なので、乗り慣れてはいたのですが、それまで日常的に運動をしていなかったので、自走での登りがとにかくしんどかった...。
それから本当なら楽しいはずの下りも、はじめてなので恐怖でしかなく…。
その後しばらくマウンテンバイクは完全な通勤チャリと化しました。

トレイルライドは近所の山を走れるので、お手軽ではあります。
でもマウンテンバイクで走れるように整備された道ではないので、浮き石などの不確定要素も多く、急斜面だったりタイトなコーナーだったりと、実はいきなり応用問題を出されるようなものなので、はじめての方にはお薦めしません。

それから同じくレンタルバイクのある専用コースだけど、いきなりスピードの出やすいダウンヒルコースに行くのも危険かなと思います。

はじめてのマウンテンバイクで怪我をしたり、しんどすぎたりしたらきっと嫌になってしまうでしょう。
マウンテンバイクの楽しさを感じられないまま、やめてしまうなんて本当にもったいない!

先のおすすめの施設はどこもしっかりと整備されながらも、木々に囲まれた気持ちの良い山道や、開放感のある芝生の上を走れるので、はじめてでもマウンテンバイクの醍醐味を満喫できます。

このマウンテンバイクとのファーストコンタクトがとっても重要です!

なのでちょっと遠いかもしれませんが、バイクもヘルメットなどもレンタルできるので、身一つで気軽にGo To Travelがてら遊びに行って、ぜひ素敵なマウンテンバイクライフのスタートを切って欲しいと思います。

次回の「ステップ2」では、はじめてのマウンテンバイクで、楽しく安全に、未舗装路や山道を走る為のポイントをご紹介したいと思います。

きっとその先には今まで経験したことのない、心躍る素晴らしい世界が広がっているでしょう!

(つづく)

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?