見出し画像

作品制作の手伝い~こへび隊(越後妻有大地の芸術祭9回展に向けて)~

今回のこへび隊活動は、作品制作の手伝いです。
作家は松本秋則さん。

男木島や北アルプス国際芸術祭でアキノリウムを楽しんで、どんなひとだろうと思ったのが参加の動機のひとつです。

どんな作業をするのだろうと思って集合場所から現地へ向かいました。
まずは布の貼り付け。

竹で組まれた骨組みが竹の撓りを利用して曲線になっています。
曲線と曲線が交差して曲面になっている。
綺麗な局面に貼ることは無理ですが、あそびを作り、出来るだけ皺が出来ないように貼るのが大変でした。

あとはパテを塗ったり、鑢で削ったりしてパネルの段差をなくす作業です。
わたしでも出来る作業を淡々と。

作業の合間には、ちょっと休憩。
他の参加者、作家の松本さんと一緒にお菓子を食べながら雑談を楽しみました。
1日だけの作業でしたが、他の日に参加された方はどんな作業をしたのかな。

雪、フキ、桜

完成したら、自分がこの作品制作にかかわったんだといえますね。
ちょこっとですが手伝えて楽しかったです。
作品の完成、公開が楽しみですね。
どんなふうになるのかな。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。