見出し画像

旅先でビーチクリーン活動に参加しました~静岡県吉田町~

ビーチクリーン活動(前回)

静岡県吉田町の海岸で、ビーチクリーン活動に参加しました。
前回の参加は昨年で、今年は初めて。
計2回目の参加です。
前回の様子はこちらに投稿しています。

ビーチクリーン活動(今回)

集合時間は8時30分。
わたしがついたら、袋やバケツの準備が終わっていました。
ごみの分別等について説明があったのちにビーチクリーンがスタート。
事務局によると、大人20名、子ども18名の合計38名が参加したそうです。
今回の様子が掲載されていました。

海岸にはサーフィンを楽しむ人たちもいました。
冬なのに。
冬だからいいのかな。

受付

ごみの中にプラスチック製の短いパイプ(まめ管っぽいけど、どうなんだろう)がありました。

まめ管っぽい


瀬戸内海のビーチクリーンで見たものと大きさは同じに感じました。
厚みと形状は違うけど、同じ目的のものなのかな。

今回も約1時間、バケツ一杯のごみを拾って作業終了です。

こんな感じ

マイクロプラスチックが多かったかなという印象ですが、漂着ごみにはいろいろなものがありますね。
ペットボトルは少なかったな。

マイクプラスチックはこんな拾い方を教えていただきました。
玉ねぎなどが入っていた袋。
これに砂ごと入れると、ゴミなどが残ります。
これはいい!

砂を入れて
残ったごみ

今年も少しでも拾いたいですね。

では。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。