見出し画像

ありがとうファンドの運用レポートを読んで(23年8月運用分)

ありがとうファンドとの付き合いも、長くなりました。

2023年8月31日に第19期決算を行ったそうです。
ファンドの募集が始まった頃から、一緒に歩いてきたファンドのひとつです。
コモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョン、ひふみ投信と同様に、運用レポートをじっくり読む機会がありましたので、感想などを残したいと思います。

ファンド・オブ・ファンズの形式を取っているファンドです。
いろいろな出来事や紆余曲折を経て、このファンドの今があるなあと、改めて思い出しているところです。
日本株の株価が低迷していた時期には、運用報告会での質問も、他人のわたしが心配しちゃうような内容もありましたっけ。

騰落率は、設定来で197%強。
10年では150%強。
年率に換算すると15%強ですか。単純に20%の税金と考えても、10%以上の利率ということで、長期にコツコツ積立してきて良かったと思います。

7月末の資産配分が運用レポートを見て、驚いたのが金ETFの比率です。
10%近くも保有しているですね。
保有については、運用責任者にお任せしているので、コメントはありませんけど。

運用報告、セミナーなども再開されていますので、タイミングがあえば参加したいですね。

では。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。