見出し画像

三豊を巡る〜荘内半島を中心に〜

三豊市

三豊市、行ったことはありますか?
わたしは数回行っています。

この夏も旅の仲間と三豊市に滞在して巡る機会があり、いろいろな場所を楽しむことが出来ました。
荘内半島を中心に。

紫雲出山山頂からの多島美

紫雲出山、しうでやまと読みます。
桜で有名な場所です(らしい…すまない、わたしは疎いのです)。

米紙ニューヨーク・タイムズの電子版で、2019年に行くべき52エリアのひとつに選ばれたそうです。

桜は咲いていない季節でしたが、紫陽花が若干残っていました。
季節の残りを見たようで、嬉しさが湧きました。
山頂からは、美しい瀬戸内海、そしてたくさんの島々が見えました。
晴れてくれて、ホントよかったです。

晴れて良かった〜
綺麗だな

くうかいCiao〜ランチ〜

お昼はくうかいCiaoでイタリアン。

築150年の古民家をリノベーションしたお食事処「くうかい高瀬」。
2022年冬より、店内にイタリア料理店「くうかい Ciao」をオープン。
夜は2つのお店に分かれ、今まで同様、焼き鳥や釜飯も楽しめる。
イタリアンのパスタは系統の違う3種の味から選べ、オプションで付けられるミニドルチェもおすすめ。

三豊市観光交流局のサイトから

なかなかのボリュームでした。
とても美味しくて満腹です。
幸せ。

荘内半島オリーブ農園

普段は関係者しか入れない農園などを見学させてもらいました。

これからオリーブの実を収穫する季節です。
とても楽しみですね。
ぜひ宿泊してみたいなって思いました。

三豊鶴

三豊鶴は地域最後の酒蔵だったそう。
廃業した酒蔵で、その元酒蔵をゲストハウスや貸酒蔵などとして活用しています。

酒蔵で使われていたものが、あちらこちらに活用されています。

おもわずカメラを向けます
これもよいなー

新たに命を吹き込まれた酒蔵。
まだお酒の香りが心地く残っています。

雰囲気がよいですよ

サイトにも記載かありますけど、これからは地域の価値を醸す場所として、活躍しそうです。
こちらにも泊まってみたいですね。
麹部屋に。

お酒になりましょ

URASHIMA Village

海の側に建つURASHIMA Village。
今回もこちらでゆったりと楽しませてもらいました。

波音を聞きながら寝るのは最高で、寝るのが勿体ないくらいです.。
出来れば数泊して、部屋で、浜辺で、波音を聞きながらゆったりしたいですね。

浜から見上げるURASHIMA Village
すごいボリューム
骨付き鶏も
山海の味、満載です

終わりに

はじめにも書きましたが、旅はそのときの仲間次第で印象が大きく変わります。

三豊にまた行きたいと思う自分がいるのは、三豊の良さを感じで楽しめたし、仲間に恵まれましたからですね。
毎回恵まれてますけどw。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。