見出し画像

大崎下島を訪れました~久比・まめな~

はじめに

久しぶりの下崎大島にある久比地区。
そこにある『一般社団法人まめな』などを訪れました。

昨年の訪問の様子はこちらに。
再訪の機会に合わせて振り返る旅の思い出も楽しいです。

再びの訪島

前回は昨年の同じ時期、春の訪島でした。
今回はまだ桜が残っているかな?という状況です。
昨年の桜の状況が思い出せないのは、もう散っちゃっていたからかな。
久しぶりの久比も、温かく迎えてくれました。

まめな食堂

まずは”まめな食堂”で一服。
紅茶とプリンをいただき幸せな気分に浸ります。

お腹がもうひとつあれば、美味しいランチがいただけたのに。
その日のメニュー親子丼、かつ丼はとても美味しそうでした。

まめな食堂の方と地元の方の会話を聞いていて、ひとが集まる場所があることって素晴らしいことだし、久比のある大崎下島の方たちにとって、とても大切な場所になっていると感じました。

崎原学舎

まめな食堂から歩いて数分。
柑橘系のいい香りが漂う中を歩いて崎原学舎に到着します。

ここでは以前、美味しい食事をいただいたんですよね。

前回の訪島時の投稿を見てもそのことは書いなかったですが、野草を使った食事がとても美味しかったことを記憶しています。

ナオライ株式会社久比蒸留所

ナオライ株式会社の久比蒸留所も訪れてみました。

わたしはミカドレモンオイルを購入しました。
とてもいい香りです。

また来たくなる場所

また来たくなる場所には、会いたくなるひとがいます。
大崎下島の久比はまさにそんな場所です。
大崎下島から見る瀬戸内海は、とても輝いて見えます。
次はいつ訪れることが出来るでしょうか。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。