見出し画像

”一般社団法人まめな”を訪問しました

一般社団法人まめな

一般社団法人を訪問したというより、一般社団法人まめなのコミュニティを訪ねさせてもらったほうがいいかもしれません。
一般社団法人まめなは、広島県の久比(くび)という集落を拠点にしています。
所在地は広島県呉市豊町下島。
大崎下島という島にあります。
島と言っても、離島ではありません。
呉市の安芸灘大橋を含めて4橋渡った島が大崎下島です。
呉市街(新広駅付近)からは、バスで1時間超で久比に着きます。
「くらしを、自分たちの手に取り戻す」をミッションとしています。
サイトを見ると、下記のキーワードが挙がっています。

・相互扶助コミュニティの創出
・学育プロジェクト
・エルダーテックの実証実験
・持続可能な農業の実践
・人口の流動性の促進

なんか、ワクワクしませんか。
詳細はサイトを見ていただいて、ワクワクしましょう。

どんな感じでした?

面白い若者がいました

この地区に居付いている若者がいました。
なぜここに?という話を聞くと、何かのきっかけに久比を知り、訪れて、この場所が気に入ってという方が多かった印象です。
なにかをしなくてはいけない場所ではなく、やりたいことを見つけて実現する場所なのかもしれませんね。
共通していたことは、みんな楽し気であったこと。
こんなことがしたいと夢を語ってくれたこと。
空き家を自分で改装している方もいました。
わからないことは集落に仕事で来ていたプロに相談しながら。
学びが多そうですね。

楽しそうなおばあちゃん、おじいちゃんがいました

行ったその日は、久比にあるナースアンドクラフト合同会社が、みんなで作っておかず会を開催していて、地域の皆さんが集まって餃子をつくってました。
ワイワイ、ガヤガヤ、とても楽しそうでした。
「100年生きたら、おもしろかった」
言ってみたいですねぇ。
そんなに長生きする自信はないですけどね。
でも、地域のおばあちゃん、おじいちゃんがそう言ってくれたらいいですよね。
ワクワクします。
餃子、一つだけ食べさせてもらいましたが、もっと食べたかったですよ。
ナースアンドクラフト合同会社はこんな会社です↓。

美味しいお酒が飲めました

バーがありました。
バーの名は、”邂逅(かいこう)”。
邂逅とは、思いがけない出会いや巡り合いを意味します。
ステキな名前ですね。
本人はお酒が飲めないらしく、モクテル(ノンアルコールのカクテル)もありますし、クラフトコーラを飲ませてもらいました。
カレーも美味しいそうですが、前もって予約が必要だそうです。

株式会社ナオライの浄酎も飲めます。飲みましょう。
久比のまちづくりを、久比地区の仲間たちと行っているのはナオライ株式会社です。

レモンの収穫を手伝いました

今回はレモンの収穫を体験させてもらいました。
株式会社ナオライは、久比の海向いにある三角島で創業した会社で、日本酒の文化を未来に繋げようと、新しい酒造りに挑戦している会社。
ひとと自然が調和するような未来を目指しオーガニックなレモン作り、酒作りをしています。

オーガニックなレモンを収穫して、現地で食べさせてもらったんですが、これがとても美味しいんです。
酸っぱさの向こう感じた、レモンの甘みは最幸でした。
レモンを収穫体験や収穫しながら、久比を案内してもらいながら聞いたさまざまな話は、とても勉強になりました。宝物です。

ひとことでいうと「場」。
「場」があり、人が集う。
やりたいことを実現していく。
それが地域のためになる。
そんな感じでしょうか。

今年中に再訪したいと思っています。
ぜひ、一緒に行きましょう。
更なる学びが多そうですから。

では。

この記事が参加している募集

最近の学び

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。